イ・ビョンホンに浸る日々

ビョンホンssiに想いをめぐらす日々のあれこれを綴っています

スポンサーサイト


2008/07/24 

Dongaインタビュー

 

国民俳優イ・ビョンホン “ラグビーボールのような世の中,私はそれを楽しむやつ!”
レッドカーペット踏むことでありなさいと想像もしないgが…生の準備?暮しながら感じるので何

Sports Donga 2008-07-23  

ほほ笑みが親しくて暖かい国民俳優イ・ビョンホン
 Donga  *写真8枚

[記事抜粋]
“どこへ跳ねるかも知れない現実が私を緊張するようにする。”

ぐいっと陥った頬の肉,黒く焼けた顔. 久しぶりに会ったイ・ビョンホンの顔には1年の間海外で三編の映画を強烈なアクションで延期(演技)した緊張感,そして帰国した後,彼から解放されながら積もった疲労がそのままにじみ出た。

“どうして見たらアクション俳優になったように見せることもある。 からだが二つの三個でもないがいつも気を付けなければならない。 橋(脚)が折れて靭帯が裂けた。 あちこちアザ トゥソンだ.”

中国で映画‘良い奴,悪い奴,おかしな奴’を撮影して足首が折れたし,ハリウッド映画‘G.I.組’をチェコ,プラハでとって右側膝靭帯が裂けた。

“絶望的だった。 今はとても考えなしで飛び込んであたる年齢ではないのを,確かに経験した。”

そのような苦痛終わりに‘良い奴,悪い奴,おかしな奴’の興行好調があたえる甘みを見ていると幸いなことだ。 それでも‘アクション映画はもう怖くなる’で愚問を投げた。

“良い作品なのにアクション映画としてしないか?”という賢答が帰ってきた。

彼は問い直した。 “何をするかも知れない。 こういう状況を楽しむようだ。 計画? 答えることがない。 これから私が何をするのか私も分からないためだ。 私も,ファンたちも待つだけだ。 西部映画でガンマンになるだろうと誰が分かったか? 忍者映画(‘G.I.組’)に刀を差して登場するのか,坑道を掘った親分(‘私は雨が降って共に行く’)になるのか分かったか?”

イ・ビョンホンは自身がいくら渇望しても得ることができないのがあるといった。

“どこへ跳ねるかも知れない現実がいつも日緊張するようにする”という話はそのような延長線上で理解された。

○何か不安さを感じるという言葉に受け入れてもかまわないか。
“不安感? もちろんある。”

○何が不安なのか。
“複合的だ。 私の人生に対したことである場合も,映画人生に対したことである場合も,でなければ作品それ自体でもある。 今俳優として合うように行っているかいつも自問自答する。 年を取るというのは少しずつ楽になるということでもある。 それで不安感は微細だが時により制御が可能だ。”

○トップスターとして,俳優としてどの段階に上がって何を成し遂げた余裕のおかげでないか。
“違う。 私の初期作の中で‘地上(紙上)挽歌’がある。 レッドカーペットを踏んで賞を受ける姿を想像する場面が出てくる。 実際にその映画を撮る時,私がカンヌ国際映画祭レッドカーペットを踏むことになることという(のは)想像をしたか。 ‘本当にそれなら多分信じられなくて心の本当(陳情)も,呼吸もならないだろう’で考えた。 だがレッドカーペットの上を余裕あるように歩いて‘私がたくさん傲慢になったんだな’とする気がした。 本来そうしたように。 ある瞬間,楽しんでいる私を見た。 すでに適応している日発見したのだ。 何年か前の日振り返ってみて私が今どれくらい幸せだろうか考えようと努める。”

○イ・ビョンホンの幸福は何か。 トップスターとしてイ・ビョンホンは憧れの対象だ。
“そうだな,私が幸せなのかをいつも点検して暮らせるならば他の人々より幸せなことでないか。 私がどんな位置で何を持っていることとは関係ない。”

○レッドカーペットを夢見て英語勉強をしてきたというのに。
“誰がそのような話を?! 実質的な英語勉強は10代後半に2年の間したことだけだ。 その時習った英語を今まで活用しているというのが自ら立派だ。”

○いつも何かに備えてサナ.
“何を計画しないけれどそれでも気を落としていることではない。 心の準備をする。 それでもまた対応だというのが何があるか。 そのまま日常を生きていくだけだ。 生きながら感じる感情と新しさを記憶するように努めろと後輩らに話したりする。 それが俳優の真の財産であるから。 感情あるいはそれで派生するものなどを延期(煙,演技)で見せなければならない。 結局生きながら感じるのだ。”

○今でも何を感じようとするか。
“俳優が作品を終わらせて遊ぶという。 だが遊ぶのが遊ぶのではない。 何か絶えず差しせまってきてストレスを受けて生きてきたようだ。 その休み時間の間.”

○延期(煙,演技)と作品のほか今の最大関心事は何か。
“インテリア. 本来関心が多い。 空間を活用するという概念というか。”

何年か前格好良く計画した自身の家を彼が視聴者たちに公開した記憶を想いうかべた。 エスプレッソ マシンで選んだ原豆コーヒーの濃い香りを吟味した姿が‘本当においしい’で考えたことがある。 ‘G.I.組’撮影を終えて帰国するところにプラハでまたエスプレッソ マシンを買ってきたとし,彼が微笑んだ。 そのような笑いの中にスクリーンでみた比熱(卑劣)で悪漢の姿が隠れているだろうと,彼の話のままに,“また誰が分かったか”?

○偶然にも最近出演作三編(便)では皆‘悪い奴だ’. これから心配になる。
“心配? とんでもない. イメージの問題でない。 新しいキャラクターをどのように作り出すか大きい心配だった。 悪役だ,違うの区分は重要でない。”

○キャラクターが大きく異なっているか。
“‘私は雨が降って共に行く’では内面深々と悪魔性を大事に保管している。 外形的には悪人なのかどうか分からないが彼の魂は悪を代表する背筋が寒くなることそれ自体だ。 ‘G.I組’ではどんなアクションを見せるかが重要だった。”

○ ‘良い奴,悪い奴,おかしな奴’の創痍はどうなのか.
“残酷で恐ろしい。 観客は楽しむばかりだ。 だが孤独で孤独な奴だ。 自身が最高と考えて生きていく,そのような誘致した奴だ。 だがそのどれくらい極度の不安さがあるか。 緊張感とも多く戦うことだ。 毎日毎日不眠の夜をどれくらい明かしただろうか。”

映画の中キャラクターを,手まねと身振りで小さいけれど強烈に表現したイ・ビョンホンはインタビュー途中スタッフにサンドイッチをお願いした。 “腹がへれば集中にならない”としながら。 サンドイッチ一皿を即座に片づけた彼はもう下半期にはブロックバスタードラマ‘アイリス’でファンたちに会う。

作品に対する“腹がへること”を忘れるために彼は相変らず“どこへ跳ねるかも知れない現実”の中で“心の準備”として集中して生きているようだ。

 

コメント

  1. sato | URL | #sCdCES4I
    こんにちは!
    毎日、暑いですね~

    風花さん、
    以前、ラグビーボールのようにどこへ飛んでいくかわからない俳優でいたい、って応えていたことが思い出されました。
    でも心の準備って、並大抵のものじゃありませんよね…

    夏休み、
    今年は珍しくパパの予定が立ったので、
    少しですが海と山を予定してます。
    いつもはキャンセル覚悟で予約するのですが、
    今年は大丈夫そう^^

    BHssiは夏休みあるのかな~


    ラベンダーさん、
    いざとなったら年齢のことなんて考えないでしょう?
    とツッ込み入れながら読んでました^^
    そんなところも魅力ですね~
    どこまでも応援したいですが、ついていけるかチョット心配^^


    DARI君さん、
    >生きながら感じる
    本当、深くていい言葉ですね。
    昨日、今日は、たくさんのファンの愛と、
    過酷な苦労が報われた幸せを
    しみじみと感じているかな^^


    ビビアンさん、
    いつものスターオーラばりばりのものと比べると、
    飾り気がなく等身大のBHssiという感じで、
    親近感を覚える優しい表情の写真ですね^^
    ビビアンさんの仰るように、
    きっと素のBHssiに近いように思います。

    ひとつの所に留まらず次々に新たな姿を見せてくれる…これから世界を舞台にどんなふうに羽ばたくのか、
    私たちファンにとって楽しみが尽きませんね^^

    (2008/07/26 16:35 :: 編集)
  2. ビビアン | URL | #Wq1M5Ep2
    みなさん、こんばんわ!

    BHssiの写真素敵ですね。
    私が感じる素のBHssiに近いと思うのですが・・・
    皆さんはいかがですか?

    BHssiは奥が深い、常に新しいものへ挑戦する気持ちがファンを引き込んでいく気がしますv-415

    皆さんのコメントが哲学してますねv-352
    (2008/07/25 21:59 :: 編集)
  3. DARI君 | URL | #WK9ThfXs
    こんばんは~v-286

    『生きながら感じる感情と新しさを記憶するように努めろと後輩らに話したりする。 それが俳優の真の財産であるから。
    感情あるいはそれで派生するものなどを延期(煙,演技)で見せなければならない。
    結局生きながら感じるのだ』

    イイ言葉です。
    この信念が彼にある限り、
    彼は揺るぎない真の俳優ですよねv-392
    久しぶりに、感動しましたv-218
    (2008/07/24 22:50 :: 編集)
  4. ラベンダー | URL | #WL/KMDh6
    satoさん、みなさん こんにちは

    インタビューでBHssiいろいろ語ってくれてますねv-424
    >今はとても考えなしで飛び込んであたる年齢ではないのを,確かに経験した。
    そう言ってもきっとまた新しいことにチャレンジされることでしょう。私達は応援するのみv-91

    写真ほんとにステキです。
    しばし見とれてしまってますv-415

    <ほほ笑みが親しくて暖かい国民俳優イ・ビョンホン>
    ↑のタイトルがぴったりですv-218


    (2008/07/24 12:43 :: 編集)
  5. 風花 | URL | #-
    satoさん、みなさん、おはようございます。

    写真 素敵ですよね。

    “どこへ跳ねるかも知れない現実”の中で“心の準備”をいつも
    彼はしているのですね。
    そうして、決まれば 的を打つ矢のように全力で突き進む
    彼はどこまで飛んで行くのだろうv-347

    satoさん、夏休みですね。
    毎日 大変でしょv-410
    今年の夏は 娘さんたちを何処に連れていくのかなv-361
    (2008/07/24 06:16 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovelbhsato.blog43.fc2.com/tb.php/871-dbf546a4
この記事へのトラックバック

 





『IRIS』TBS公式サイト
TBS地上波   水曜 夜 9時 放映中
TBSチャンネル 土曜 夜11時 放映中 

『IRIS』公式サイト
韓国KBS2 放映終了 

『The Influence』公式サイト
配信中


イ・ビョンホン ファンクラブ




『G.I. ジョー』日本公式サイト         『G.I. Joe』米公式サイト

『G.I. ジョー』韓国公式サイト         『G.I. Joe』韓国公式ブログ


『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』公式サイト






♡ nom's Link ♡
『The good,The bad,The weird』CafeDaum
Cafe Daum THE BAD 画譜集
[THE BAD] Changyi 画譜集
THE GOOD 画譜集
[THE GOOD] Dowon 画譜集
THE WEIRD 画譜集
[THE WEIRD] Taegu 画譜集

プロフィール

sato

Author:sato

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

