イ・ビョンホンに浸る日々

ビョンホンssiに想いをめぐらす日々のあれこれを綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/07 

大陸的スケールのコリアンウェスタン

   
大陸的スケールのコリアンウェスタン Movieweek 2008-06-30
①- <놈놈놈> どんなに作われたか
②-'国籍不明の時代探険' 美術話

[記事抜粋]

大陸的スケールのコリアンウエスタン ① - <놈놈놈> どんなに作われたか
●天地開闢コリアンウエスタン
<좋은 놈 이상한 나쁜> 銀どうにさせられたか

監督, 俳優, 規模, ジャンルなどどこを見ても話題ではない地点がない. 長年の時間神秘主義を固守した <좋은 놈 이상한 나쁜> この 7月 17日封切りを控えて本格的に姿を現わしている. ‘一つの地図を取り囲んだ追い討ち’という設定で始まったこの奇妙で不思議なウエスタンプロジェクトは手始めもチァングデしたし仕上げも巨大だった. 参加したすべての人々が ‘必ず作らなければならない’と言う一念の下に取り付かれたように駆けて来た <좋은 놈 이상한 나쁜> 義話を伝える. 手網をぎゅっと握りなさい.


KEYWORD ウエスタン

一番目エピソード. キム・ジウン監督とソン・ガンホは <달콤한 인생> 次の作品を一緒にしようという約束をした. ソン・ガンホが馬に乗って双拳銃をうてば面白いという気がした. <석양의 무법자> (原題 The Good, the Bad and the Ugly)で ‘もっとアグリー’ 敷地して役がソン・ガンホと重なった.

二番目エピソード. <달콤한 인생> を終わらせたキム・ジウン監督は満洲に旅行を発った. “大平原で三人の男が疾走する姿”を盛りたいという欲心が生じた. ジャンルを繰り返えして回って次は長い間夢見て来たウエスタン映画を撮る時間だ. 不可能? それは何でもいや…だろう?

三番目エピソード. キム・ジウン監督は韓国映像資料院で李マンヒ監督の 1971年 ‘活劇’ 映画 <쇠사슬을 끊어라> を接した. 満洲を背景で韓国映画にウエスタンを組み合わせたこの映画はいつからか ‘満洲ウエスタン’と言う(のは)ジャンルと呼ばれ始めた.

彼はひととき大衆的な愛された奇奇妙妙したジャンル映画たちが消えた現実に対する惜しさを感じた. あの時からキム・ジウン監督のウエスタンプロジェクトは韓国 ‘満洲ウエスタン’ ジャンルの再発掘と言う(のは)意義が追い付いた.

映画の背景は韓国及びアジアが混乱に陷った 1930年代後半. もちろん尊敬するセルジオレオの監督に対する呉馬主も忘れなかった. 題目は <석양의 무법자> 義構図に付いて題目も <좋은 놈 이상한 나쁜> (以下 <놈놈놈> )で決めた. 主人公は三人の人. しかし良いやつではなく変な奴が話を導いて行く.

三種類エピソード及び多くの周辺状況が一所に団結して <놈놈놈> この始まった. フリープロダクションの時の韓国は <괴물> に抜けていたし, 去年に <디 워> 街封切りしながら怪獣映画ジャンルの歴史を作るところだった. もうシステムと義務感から脱した自由意志を持った男たちが新しいジャンル映画の歴史を始める. ‘コリアンウエスタン’は楽しいハイブリッドだ.


KEYWORD 三俳優

<놈놈놈> 演出部は大韓民国のすべての俳優たちの写真を持って ‘3人組合’を作る経験をした. 一番良い絵はやっぱりソン・ガンホチョン・ウソンイ・ビョンホンだった. 俳優たちキャスティングが終わると何種類変数が生じた.

一応, ソン・ガンホが言葉を恐ろしがった. キム・ジウン監督は <쇠사슬을 끊어라> でジャン・ドンヒがバイクに乗って漢江を疾走する場面でヒントを得て, ソン・ガンホにドイツバイクを主要乗物でプレゼントした. その劣らず言葉を恐ろしがったイ・ビョンホンは短期間に乗馬をマスターした.

証言によれば, セクシーに馬に乗らなければならないイ・ビョンホンは撮影の中一番(回)も馬から落ちたことがないと言う. しかしイ・ビョンホンよりもっと熟練された ‘馬乗り専門’ 俳優が必要だった. <무사> 時から言葉と親しく過ごしたチョン・ウソンが最適だった. 彼は ‘キム・ジウンファミリ’にニューペースで合流した. ウエスタンジャンルの持った魅力が俳優たちを動かしたつもりだ. これに対してキム・ジウン監督は “ <놈놈놈> で一番お上手な事は三人の俳優をいっぺんに一画面に盛り出したこと”と言った.

俳優たちが決まりながら <놈놈놈> シナリオの目鼻立ちがずっと明らかになった. ‘変なやつ’ ソン・ガンホと ‘良いやつ’ チョン・ウソンは <석양의 무법자> 義敷地して来てブルロンデ−のように付き添う運命を迎える.

‘悪者’ イ・ビョンホンはちょっと違う. 彼が行う無情祝義義賊暴力は泉ペキンパ映画の中主人公と似ている. ここに <조용한 가족> おこるが <반칙왕> で見せてくれたキム・ジウン式ユーモアが割りこんだ. 朝鮮と言う(のは)国籍にものともしなくて国境にかかわらずお互いの目的によって流れる三人の主人公は ‘軽く’ ジャンル映画中に移動した. 皆 <놈놈놈> この娯楽映画なのを, 観客に負担を与えてだめだという事実を堅たく熟知した.

7ヶ月のフリープロダクション期間の間助演たちのオーディションも続いた. イ・ビョンホンが導く ‘チァングイパ’, ユンゼムンに付く ‘三国派’, そして町内友達が集まった ‘グィシザングパ’ 馬賊団を抜くために毎日男俳優たちが映画社を出入りした. エーディーたちは他の仲間たちから ‘韓国映画アクターすべて連れて行くつもりなのか’という火だけも入らなければならなかった.

韓国男俳優たちのデータベースも日々に積もった. 一番重要な条件は ‘乗馬可能.’ それほど抜かれた助演俳優たちが 30人余り. ユンゼムン手病号五逹数リュスングスまで加勢して男映画 <놈놈놈> 義価値を高めた.


KEYWORD 大平原追い討ち神さま

現在満洲は ‘原野’ではなかった. 満洲に到着したハンティングチームは広い広いとうもろこし畑風景に荒唐さを禁じえなかった. ソウルでハンティング写真を受けた演出部も荒唐は同じ.

‘真正なウエスタンの地に行こう’とカナダ及びオーストラリアとニュージーランドを急にうわさをたよりに捜して見たが予算が不足だった. かろうじて捜し出した所は満洲の反対側に位した ‘ドンファング’と言う(のは)地域だった. 地平線だけ見えるその所で ‘大平原追い討ち神さま’が用意した.

15粉餌少しならない追い討ちはく取ることにかかった時間は約2ヶ月. 指導を手に持ったテグが一番前で走って, その後をチァングイパ, 三国派そして日本軍が追う. テグと同盟を結んだ桃源は遠距離射撃を通じて彼の脱出を助ける. 自動車と言葉 30匹が一団となるこの追撃戦を取るために幾多のスタッフたちが席を守った.

言葉の速度に補助を合わせるために特別に改良した ‘シュティングカ’ 二つの台にカメラを積んで走ったし, 爆弾は言葉の間で適材適所にぱんぱんして裂けたし, ソン・ガンホは走るバイクでジープで乗り換える難易度高いアクションをやりこなした.

チョン・ウソンは言葉の上で両手で長銃回してうつのに成功したし, イ・ビョンホンは大変な気配一つなくスタイル里の時するように馬に乗った. それぞれ別々に自分の分量を撮影した俳優たちは一体追い討ちがお互いにどうに進行されるのか分からなかったまま ‘狂ったように’ 走ったと言った. チョン・ドゥホング武術監督と催浄化プロデューサーは身代わりいなくアクションをするという俳優たちがけがをするか心配で苛立たしく見守った.

扮装チームと衣装チームはカットが落ちればまさに俳優たちを追い掛けなければならなかったし, 製作部と演出部は NGが出れば広い砂漠地を偏平に選んだ. 目の前が見えない黄砂を基本に一日四番(回)天気が変わる時もあった. 俳優たちもすべてあきれてしまった.

“中国また行くかと? そうね”とイ・ビョンホンが返事のためらえばチョン・ウソンは “三度(無事, 中天, ノムノムノム)は行って来ると中国に行って来たと言えること”と言いながら物体ぶってする. 何も言わないソン・ガンホも中国砂漠再訪問は遠慮する気付きだ. しかしキム・ジウン監督とスタッフたちは違った. 大平原追い討ちはく一緒に編集したエーディーたちは甚だしくは題目を ‘大平原’で直して一本の映画で出したいと言った.

キム・ジウン監督はすべての撮影を終わらせた後夕焼け負ける大平原を見て監督が感じることができる苦労と快感をすべて経験した. ‘中国撮影, 言葉出る場面, 主人公三人の人’をそろえた映画を二度としないと決心したが, いつのまにか酷かった大平原撮影が懐かしくなった. スタッフたち皆 ‘大平原’ 懐郷病にかかった. 手足がすらすらと当たった大単位分業の現場が特殊な喜悦を抱かれてくれたことか.

努力の結果か, <킬 빌> 収録曲である ‘Don’t Let Me be Misunderstood’をサンプリングしたビージーとともに開かれる大平原追い討ちはいた寒気だつほどのハイライトを飾る.


KEYWORD グィシザングアクション

‘グィシザング’は泥棒たちが臓物を取り引きする市場だ. 合法的な場所ではなくて誰でも出入りすることができるからすべての風景が無規則的だ. 全羅道井邑敷地に 9,900平方メートル(約 3,000坪) 位を借りて 5ヶ月の間セットを立てた. 元々このセットは中国に立てられる予定だったが <놈놈놈> 撮影の前中国映画法が変わるせいで海外通関手続きが複雑になった.

もうちょっと大きく作りたい欲求を押して韓国地に效率的なセットを作らなければならなかった. 地平線が見える広闊なアクション神さまが中国でヘングヘジョッダなら, グィシザング分量ではイ・ビョンホンとチョン・ウソンの本格対決が開かれる.

“ジャンルがウエスタンでも朝鮮子たちがバター真似ればつまらない”と言う信念が確固だったチョン・ドゥホング武術監督はフォーム一つはまともにだった日本植民地時代裏通りごろつきたちのイメージを培養した. 彼の降りた結論は “ウエスタンを装った東洋アクションムービー”だ. 俳優たちと交わるアクションの合が作られた.

<무사> 路も会ったチョン・ウソンは綱渡って飛び回す ‘武侠紙’ のようなアクションを見せてくれる. 全身が武器化されるイ・ビョンホンはとてもす早く動いて鉄砲と刀を使う. <달콤한 인생> 義ジェントルした印象をおさめながら悪役のペーソスが感じられるアクションを加える. その間にすべての人笑わせてくれるソン・ガンホのアクション(?)がある.

テグを追うすべての人がもつれるグィシザングでは気が抜ける銃撃戦が起る. 人物と事物クローズアップが多いこの場面でキム・ジウン監督の ‘ディテールスタイル’がまともに発現された. 銃撃戦の間で転がり回る傘を含めて細細しい小品一つも逃さなかった. グィシザングアクション場面はキム・ジウン ‘スタイリング’の楽しさを伝達する.


KEYWORD 本当に娯楽映画

2005年から始まった <놈놈놈> この 2008年 1月に絶体を見た. 果して取ることができるか半ば信じ半ば疑った時間が終わった. 追い討ち神さま取る方法教えてくれる学校もなくてただハリウッド DVD メイキングフィルムだけ熱心に見てぶつかった. 映画を作り出すのを願う切実な風たちが集まって監督の想像を現実になるようにし出した.

軍隊服務期間と立ち並ぶ期間が経ったが現在ミキシング作業はまだ終わらなかった. エンディングをいくつか取っておいたキム・ジウン監督は “一番娯楽的なバージョン”を封切りすると壮語した.

編集室で彼がずっと力を注いだ部分は ‘リズム’だ. ストーリーをアルウムアルウムサムキョがであり見なければならない映画ではなく約 2時間 15分間リズムに合わせて楽しがって見る映画がほしい.

チョン・ドゥホング武術監督も <놈놈놈> に対する愛着が深い. 中国撮影途中アクションスクールメンバー一人の帰る事故が発生した. 彼は故人の遺作が幾多の人々に祝福受けてほしい心だ.

製作コスト 175億ウォン. すべて撮影期間 9ヶ月. 韓国男俳優たちが団体に押しかけた中国撮影. ソン・ガンホイ・ビョンホンチョン・ウソンの会う. 必要となった弾 109発. そして韓国のウエスタン映画. 驚くべきな記録たちをスブックがサアンゴある <놈놈놈> 銀観客たちの ‘おもしろい’ 一言を待ちこがれている.




大陸的スケールのコリアンウエスタン ② - '国籍不明の時代探険' 美術話
● <좋은 놈 이상한 나쁜> プロダクションデザインコメントリ


調和性アートディレクターはキム・ジウン監督の未開封爵 <인류멸망보고서> 中 <천상의 피조물> を一緒にした. 引き続き彼は ‘ウエスタン’を一緒にしようということに気が向いた. <짝패><친절한 금자씨> などの美術を引き受けた調和性アートディレクターは <놈놈놈> 義国籍不明時代劇に落ちこんだ. 基本コンセプトは ‘混乱’と ‘ごちゃまぜ’ということができる. 西洋ウエスタン公式を排除して韓国に内在している文化的特性を再解釈して再創造した. 調和性アートディレクターが聞かせる
<놈놈놈> 美術話.

#板村_ 大平原戦重要な攻撃がたくさん成り立つ所. ウエスタン映画らしい空間感が最高に目立つ空間だ. 大陸の機運を本格的に感じるようになる空間でもある. 1年に一回来るかどうかと思う雨が降って村人々は ‘神さまの祝福’と言ったが私たちには呪いだった.

#金辧主の家_ 三人物たちの大きな動線は満洲市内で始めて満洲の荒れてさびしい砂漠で終わる. それで最初登場する親日派金辧主の家は市内にあるという設定だ. 粹で整理がよくできている空間だ. 内緒な陰謀家始まる所だから照明がグロテスクする. 多くの色の照明が自然に混合して意外に派手な效果を催す. きれいな底は, 美術部と製作部が熱心に拭き掃除をした結果だ.

#帝国列車_ 汽車に乗りながら人物たちはますます大陸に近くなる. 汽車前部は中国鉄道会社で借りて撮影した. 尻手は特殊製作した. 内部撮影はセットで成り立った. テグが汽車を院神さま院カットで過ぎ去る時 3等席, 2等席, 1等席が自然に映って当時階級を一部屋に見せてくれるようになる. 異国的な多様な群像たちがでたらめにまじていて, 映画全般的な美術が代表的に現われる場所だ. 小品たちはかなり多い数を作ったし小品倉庫で求めたこともある. 黄鶴洞, 梨泰院及び中国まで行って買って来たこともある. セット撮影の時の外部に似ている不規則的搖れることがなければならないので, 演出部及び多くのスタッフたちがブルースクリーン用服装を着て汽車を ‘人力で’ 振った. 真正なアナログ方式の勝利.

#阿片窟_ 見掛けは中国食堂だ. 映画の空間はどうすれば良いというルールが特別になかったしシナリオ上に空間の目的性が明らかだからスタイルより目的を重視した. 市場なら最大限複雑に見えて阿片窟なら朦朧な空間にならなければならない. 隠密ではなければならないのでスモッグが敷かれていてカラーもたくさん入って行った. 砂漠で見ればそのまま食堂みたいなのに下に下がれば他の空間が開かれる.

#グィシザング_ 境界が曖昧な所で幾多の人々が行き交う所. 大きく見れば ‘グィシザング’だが撮影背景になる重要な空間たちがたくさん隠れている. 居酒屋, ハルメジブ, 肉屋などはこの空間の中にあるが独立された空間だ. 時代的なことを見せてくれるのが一瞬ユゴー, 迷路みたいな構造中でアクションを行う. 韓国, 日本, 中国文化がまじているが ‘フュージョン’と言う評価は反射して ‘国籍不明’のデザインだけ受け付ける. 東洋的だと言うにはヨーロッパ式建物も多いから必ずハングックスロブダで評価するにも困る. キム・ジウン監督が空間を見てアイディアをたくさん提示するスタイルだからグィシザング美術は撮影しながらコンセプトを発展させて行った.


  

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovelbhsato.blog43.fc2.com/tb.php/845-988f091a
この記事へのトラックバック

 





『IRIS』TBS公式サイト
TBS地上波   水曜 夜 9時 放映中
TBSチャンネル 土曜 夜11時 放映中 

『IRIS』公式サイト
韓国KBS2 放映終了 

『The Influence』公式サイト
配信中


イ・ビョンホン ファンクラブ




『G.I. ジョー』日本公式サイト         『G.I. Joe』米公式サイト

『G.I. ジョー』韓国公式サイト         『G.I. Joe』韓国公式ブログ


『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』公式サイト






♡ nom's Link ♡
『The good,The bad,The weird』CafeDaum
Cafe Daum THE BAD 画譜集
[THE BAD] Changyi 画譜集
THE GOOD 画譜集
[THE GOOD] Dowon 画譜集
THE WEIRD 画譜集
[THE WEIRD] Taegu 画譜集

プロフィール

sato

Author:sato

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。