イ・ビョンホンに浸る日々

ビョンホンssiに想いをめぐらす日々のあれこれを綴っています



2008/07/07 

ヤヌスみたいな俳優

 
ヤヌスみたいな俳優イ・ビョンホンの 1人4色
アジア経済 2008-07-04 08:00

①韓国映画の中のイ・ビョンホン '良いやつ,素敵なやつ,複雑なやつ' 

②イ・ビョンホンはハリウッドと一緒に行く 

③寒流スターイ・ビョンホンの気に止めない姿

④自然であるイ・ビョンホンのたこみたいな孤独と傷 

[記事引用]

①韓国映画の中のイ・ビョンホン '良いやつ,素敵なやつ,複雑なやつ'

イ・ビョンホンは青白く見えた.1日午後本紙とのインタビューのために会ったイ・ビョンホンは間での姿より 3,4kg 程度は抜けたように見えた.明るくて元気なイメージと似合わないように二日間のインタビュー日程で彼はたくさんくたびれたように見えた.疲れ累積でつかれ病いとピョンドヨックが生じて病院世話になったというニュース記事にお母さんの心配する電話に出たりしたの."お父さん友達に電話を受けたそうだ.気を失ったと聞いたようです.びっくりして電話したんですって."

イ・ビョンホンのつかれ病いは長年の海外撮影で蓄積された疲れが帰国後仮面を起こしたせいに生じたのだ.17日封切り予定であるキム・ジウン監督の '良いやつ,悪者,変なやつ'(以下 'ノムノムノム')とベトナム監督出るという中紅の '私は雨降って一緒に行く','ミイラ' シリーズで有名なスチーブンソモズ監督の 'G.I.組'に相次いで出演しながら消耗した体力がどの位なのか易しく見当がつく.しかし映画 'ノムノムノム'を話す彼の目つきはカンヌ映画祭レッドカーペット上のようにきらきら輝いていた.

" チァングイは内面的に見ればたくさん孤独で寂しいやつであるかも知れないです.泰で(ソン・ガンホの方)と桃源(チョン・ウソン分)はお互いに取らなければならない境遇なので仕方なく一緒に行くようになります.二人の人物は非常に現実的な一方チァングイは物質的なよりは名誉を最高に思います.ちょっとあほらしくて幼稚に見えたりするが崇高に見える側面もあります."

' ノムノムノム'でイ・ビョンホンの引き受けた役目は '悪者' 窓だ.チァングイはイ・ビョンホンが初めて試みる悪役だ.銅色肌と一方目を覆ったマンガ的ヘアースターである間で燃え上がる目つきがイ・ビョンホンの新しい断面を見せてくれる."学ぶという自分の多重人格的な面を楽しむ人"と思う彼の持論が当たったらイ・ビョンホンの胸の中どこかに隠れている悪漢機運を極大化させたのが窓という人物であるでしょう.

その間映画の中イ・ビョンホンは常に '良いやつ' あるいは '素敵なやつ'だったし時には '悲しいやつ'だった.'共同警備区域 JSA' '中毒' 'バンジージャンプをする' '甘ったるい人生' 'その年夏' などで彼の姿はこの範疇で大きく脱しなかった.

生まれて初めて悪役で変身した彼は "期待以上に新しい感情を経験することができた"と少しの過剰とスタイルを加味した新しい延期に快感を感じたと言った.'甘ったるい人生'に引き続きキム・ジウン監督と二番目で作業したイ・ビョンホンは監督に対する信頼を土台で特別な計算なしに状況に任せて出る感情と表情を実験した.

しかしチァングイを作って行く過程ははじめから易しくなかった.馬に乗る演習をまともに始める前に階段で足を踏みはずして足首の折れる事故が起こったのだ. 幸いに危機は機会になった.彼はギプスを一軒上体筋肉を鍛錬させたしその結果 'ノムノムノム'で神経質的で強く見える乾いた体形の筋肉質悪党を作り出した.

' ノムノムノム'のチァングイは悪いと表現するには不足な部分が多くの複雑な遊ぶことだ.チァングイは悪辣でもあって可哀想でもあってとても真剣で深刻で笑わせたりする.チァングイのようにいつかから映画の中イ・ビョンホンも '複雑なやつ'になった.'共同警備区域 JSA'のスヒョックもそうだったし,'中毒'の対陣もそうだったし '甘ったるい人生'の鮮干はそれより加えた.

キム・ジウン監督は "纎細な延期ができる俳優は多いがイ・ビョンホンのように目と目つき,声など一番調和で以上化された状態で内面を引っ張り出すことができる俳優は多くない"と言った.もう観客たちが 'ノムノムノム'を見てキム・ジウンの絶賛を直接確認する順番だ.


②イ・ビョンホンはハリウッドと一緒に行く

イ・ビョンホンに去る 1年は 17年の延期人生をひっくるめて一番きらめき輝いて美しくて残酷な時期だった.2年に一篇,3年に二篇位出演した最近の歩みに比べれば 1年余り期間の間三篇を取ることはほとんど無謀な挑戦に近かった.特に '良いやつ,悪者,変なやつ'(以下 'ノムノムノム')とベトナム監督出るという中紅の '私は雨降って一緒に行く'の撮影日程が重なった時は経由含み 13時間がかかる中国ドンファングと香港を六回も行き交って殺人的な強行軍を引き続いたりした.

イ・ビョンホンが急に多作俳優になったことは作品を選ぶ基準が少し変わったからだ."この前にはあれこれはかりながら作品を選んだようです.そうして固定観念から脱したい気がしました.日かくも任せて見てああにも任せて見ようという式の挑戦精神が生じたのです.'ノムノムノム' '私は雨降って一緒に行く' 'G.I.組' 三つの方がほとんどいっぺんに決まったのと同じです.無理して無謀な挑戦だが私をそのまま任せて見ようと思いました."

'G.I. 組'は 'トランスフォーマー'をプロデュースしたローレーン組デ-ボナベンツラとスチーブンソモズ監督が演出するブロックバスター映画だ.イ・ビョンホンに提議が入って来た多くのハリウッドプロジェクト中 'G.I.組'は拒否することができない誘惑だった.作品に否定的な考えもあったが彼は "しなくて後悔するとして後悔しよう"は心にこの映画を選択した.たとえニンザ役目だがイ・ビョンホンは製作陣に力強く要求して韓国人で設定を変えたりした.

"が映画を一つの足場と思ったらとても大きい大作です.たとえ私がその間して来た映画たちとも非常に違ってキャラクターも単純な面があるが私に大きいお手助けになるような気がしました.演技しながら試行錯誤もたくさん経験したが今度硬直されて緊張した状態で私のをあんまり見せてくれることができなかったらこんな過程を通じて次にはもっと自由になることができるような自信感が生じました."

38 年を韓国語だけ書いて暮した俳優が英語で演技することはすごく大変な事だ.初めには英語が下手で俳優たちとよく交わることができなくて鼻が高いという五しても受けたが時間が経ちながら撮影を終えて酒席にも一緒に似合うなど韓国映画現場では経験して見られなかった風変りな楽さと親しみを感じたと言う.しかし時間に対する厳しさのためむしろ情があふれる韓国映画現場が懐かしかったりしたと.

'G.I. 組'に出演する前イ・ビョンホンは 'シクロ'でベニス映画祭黄金獅子上を受賞したベトナム監督出るという中紅が 8年ぶりに演出した '私は雨降って一緒に行く'に弔詩ハトネッ,KimuraTakuはなどとともに出演した.全世界評論家たちが注目する監督の映画に関心が行く当たり前の事であるはず.イ・ビョンホンは "観念的な部分が多くはあるが自分ばかりの色が強い監督だから出るという中紅監督に私を新しく再構成するように任せて見るに値すると思った"と言った.

'G.I.組'と '生えるビワハムに行く'がどんな結果を生むかわからないが俳優イ・ビョンホンを注目する海外監督たちの視線がもっと慌ただしくなるはずだという事実は明らかだ.キム・ジウン監督の '甘ったるい人生'で間の招請を受けたイ・ビョンホンは章ピエールメルビールの映画に出るアランドロンを連想させるという賛辞を聞いてそういうイメージを活用したプロジェクトを提案受けたりしたし,'ノムノムノム' 間上映後には有名ハリウッド製作者ホビーワインスタインがコンパ席に参加して直接握手を請じたりした.最近来韓したゾン・ウ監督も公開的にイ・ビョンホンと一緒に映画を撮りたいという意志を仄めかした事がある.

イ・ビョンホンは "どこに目立つかも知れない俳優になりたい"と言う.次の映画が韓国映画になるかアジアプロジェクトになるかハリウッドブロックバスターになるかイ・ビョンホン自分もわからない.ただ自分を任せるだけだ.イ・ビョンホンの無限挑戦はもうちょうど始まっただけだ.


③寒流スターイ・ビョンホンの気に止めない姿

イ・ビョンホンは特急寒流スターの中で国内言論と壁を積んで過ごさない数少ない学ぶ.寒流という包装が呼び入れる幾多のファンと商人,取材陣たちによってマトックチない境目を引くしかない状況でも彼は骨切って隠れようと思わない.

イ・ビョンホンはまたいわゆる寒流スターと呼ばれるトップスターの中で一番柔軟な歩みを見せる学ぶ.キム・ジウン監督の '甘ったるい人生'で身軽なメロ映画 'その年夏'を経って '良いやつ,悪者,変なやつ' '私は雨降って一緒に行く' 'G.I.組'まで彼は商業的な計算は無視したままどこに飛ぶかも知れない歩みを続いた.

" 日本ファン,すごいですね.'ノムノムノム'が上映される間にも来たし 'G.I.組'を撮影するプラハまで来た位だから.下手すると大変な事になるという考えは当然するようになります.しかしそれでも寒流にとらわれすぎれば私がしたい作品ができなくなるんじゃないか.常に格好よくて正しいキャラクターばかりしたくないです.'私は雨降って一緒に行く'も寒流を思ったら別に助けがならないa作品であることができます.それは私の所信で選択した映画です.日本ファンに対して常にありがたく思うが寒流によって硬直されたくないです."

寒流を活用した収益事業を全然思わないと言えば嘘だがイ・ビョンホンは "俳優に一番重要なのはやっぱり延期だけ"と強調する.寒流はそれによる付随的なことと思うのだ.CFの甘ったるい誘惑を振りはなして延期にだけ沒頭した去る 1年を思うと彼の言葉が無駄ではではなければが分かる.

イ・ビョンホンに日本ファンから受けた感動は忘れることができない経験で残っている."歌手たちはそんな経験が結構あるが俳優が一場所で幾多のファンと会うのはとても珍しいです.本当に新しい感情の経験です.ありがたい事です.その時ごとにお上手ではなくちゃいけないと言う気がするがたちところにさっさとはたいてしまおうと労力します."

2 年前日本東京ドームで開かれたファン合コン行事で彼は間レッドカーペットでも流さなかった感激の涙を盗んだ.ファン合コンを終えて出ながら骨切って堪えた涙を流したのだ.歌手でもない俳優にファン 4万 2000人の声援と言う(のは)感激的なこと言い尽くせない光景に違いない.イ・ビョンホンのファン合コンは去年日本 4ヶ都市アレナーツアーにつながったし今年には彼の参加なしにドキュメンタリー映像上映で続いた.
.
寒流がいつまでつながるかも知れないがイ・ビョンホンは俳優としての道を歩くことに集中したいと言う.日本で 400万ドルに売れた終わり '寒流大当り映画' 'その年夏'が去年 1月現地で封切りして苦みを見たがイ・ビョンホンは一喜一悲しない気付きだ."永遠にずっとつながると思わない上に急に寒流が消えるとしても今はそんなことに柔軟になる経歴にならなかっただろうか思う"ときっぱりと言う彼の表情で海千山千を経験したベテラン俳優の壮健な心を読める.


④自然であるイ・ビョンホンのたこみたいな孤独と傷

"学ぶ個人的な生を現わしてはいけないと思います.俳優が神秘だ大変な時代だがどの位の領域でも守らなければ観客が作品の中の私のキャラクターに沒入しにくのようです."

イ・ビョンホンを作品外でよく見にくいわけだ.たまに行われる言論媒体とのインタビューでも彼は自分の私生活をよく現わさない.本音もよく仄めかさない.一時間のインタビューが終わっても俳優イ・ビョンホンの考えは大まかに見当が可能だが,自然であるイ・ビョンホンはどんな人なのかさっぱり感じ取れない.ただインタビュー間間で映る少少の返事を通じて見当をつけるだけだ.

寒流スターになった後鼻が高くなったという視線に対してはどんなつもりだろうか先に分かりたかった.彼は "や自分が初審を失わないようにたくさん努力する人と思うがたまにこの前の私は陰も形もないという気がする時がある"と運をテッダ.

" 間でタキシードを着てレッドカーペットを踏んで起立拍手を受けることは映画デビューした時には想像することができない事です.その時は寒流というのが生じたりしばらく私はだからです.あの時心情でこんな状況に近づいたら多分こんこんと泣いたんです.ところでそれをあまりにも当たり前のように楽しんでいることを見たら私がたくさん鼻が高くなったなと言う気がしました.易しくはないがそんな考えをしきりにつぶしてしまおうと思います."

人々はイ・ビョンホンがいつも大きい成功のみを享受して暮したと思えるが彼は必ずそんなことだけではないと言う.映画デビュー超 '4連続惨敗'という失敗も経験したしお父さんを去って送って個人的なスランプも経験した.常に初審を維持しようと労力することも過去の自分を忘れないためだ.たびたびではないがたまに中学校,高等学校同窓たちに会ってお酒を飲んだりするほどに自然であるイ・ビョンホンの姿も維持する.

スターの道は常に派手でばかりしたことはない.さびしくて疲れてだるい時も多い.しかし彼は "絶対的なさびしさや孤独をあまり大きく感じない"と言う."他人達は私の生活を一日でものぞき見ればどんなにあのようにさびしい生活をするかと思うがこれから生活になってしまってほとんど感じることができないです.日常になってしまって感じにくいかけるかもしれないですね."

そんな理由のためか 'ノムノムノム' 広報のためのインタビューでもイ・ビョンホンはデビュー以後ずっと入って来た結婚に対する質問をまた受けてまた受けた.彼はまだ自分を青春スターで見ると聞き返してうんざりするように不思議に思う.独身主義者ではないが目にさやが被せるに値する人が会う事ができないgということが彼の相変わらずの返事だ. 対話がよく通じながら自然な美しさがある女,尻のきれいな女が理想型という言葉はたぶん十数年間続いて来た古臭い質問に彼が出す自分ばかりの模範答案であるでしょう.

さびしさのたこは芸能人だから経験しなければならない心のたことともにイ・ビョンホンの両胸に席を取っている."記事に付いたアックプルを見て芸能人の心を理解するようだというものを言う記者粉餌ありました.それで私がそれは他のことと言いました.多分私たちが感じることの 10分の 1もならないんですって.記者は全国民に顔が知られていないでしょう.受け入れられるのが違います.それでもアックプルをわざわざ捜してみるのではないです.見にくいでしょう."

さびしさと傷を話す自然であるイ・ビョンホンの言葉と '甘ったるい人生' 'ノムノムノム'の俳優イ・ビョンホンが重なるのは無駄な連想だけではないだろう.映画 '年寄りのための国はない' '名将' 'ユノ' などを最近印象深く見たという彼は "どうしても暗い映画や芸術映画が好きになるようだ"と "しきりに限り方へかたよってはいけないのに"と言いながら笑った.

しかし 'ノムノムノム'を含んで彼の次期作は大部分大衆的な作品だ.長年の海外撮影あげく彼が国内に帰って来て新しく挑戦する作品はカン・ジェギュ監督が製作する 200億ウォン規模のドラマ 'アイリス'だ.

普段イ・ビョンホンと懇意な間であるカン・ジェギュ監督と太原エンターテイメントの情態院代表,'オールイン'のツェワンギュ作家が集まって磁石のように彼を引き寄せた.川監督と鄭代表が 1年間イ・ビョンホンを説得した結果だ.イ・ビョンホンはまたすべてのことを留守にして新しい何かを満たすために待っている.'ノムノムノム'で 'アイリス'までヤヌスのように千変万化したイ・ビョンホンの姿に注目するしかない理由がここにある.



 

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovelbhsato.blog43.fc2.com/tb.php/843-a539067c
この記事へのトラックバック

 





『IRIS』TBS公式サイト
TBS地上波   水曜 夜 9時 放映中
TBSチャンネル 土曜 夜11時 放映中 

『IRIS』公式サイト
韓国KBS2 放映終了 

『The Influence』公式サイト
配信中


イ・ビョンホン ファンクラブ




『G.I. ジョー』日本公式サイト         『G.I. Joe』米公式サイト

『G.I. ジョー』韓国公式サイト         『G.I. Joe』韓国公式ブログ


『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』公式サイト






♡ nom's Link ♡
『The good,The bad,The weird』CafeDaum
Cafe Daum THE BAD 画譜集
[THE BAD] Changyi 画譜集
THE GOOD 画譜集
[THE GOOD] Dowon 画譜集
THE WEIRD 画譜集
[THE WEIRD] Taegu 画譜集

プロフィール

sato

Author:sato

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

