イ・ビョンホンに浸る日々

ビョンホンssiに想いをめぐらす日々のあれこれを綴っています

スポンサーサイト


2008/05/09 

『IRIS』関連インタビュー

[追記 16:30] まだ掲載していなかった4月30日付「CINE21」テウォンエンターテイメント代表のインタビューを追記し、それに伴いタイトルも変更しました。


 
 『IRIS』の演出カン・ジェギュ氏のインタビューが5月7日ソウルで行われたそうです。(BHssiは帰ってなかったのかな~^^)
 9月撮影開始予定のようです。時間がないので、また後ほど…。


カン・ジェギュの愼重な 'カムバック'
'太極旗飜って' 以後 5年ぶりに演出復帰
TV 諜報物 'アイリス' 主要アクション場面直接取って
"ハリウッドプロジェクトは 8~9月頃輪郭出るよう"

朝鮮日報 2008.05.09 06:38
[記事抜粋]
カン・ジェギュ(46)が帰って来る.イ・ビョンホン主演,ツェワンギュ('オールイン' '朱蒙') シナリオ,異形民('すまない愛する') 演出に総 200億ウォン製作コストで話題を集めた 20部作スパイドラマ 'アイリス'(IRIS)だ.最初には企画·製作者にだけ知られた.しかし彼は "早ければ 9月から撮影予定である初回あるいは重要アクション場面を直接撮る事にした"と初めて明らかにした.

彼の演出復帰は '太極旗飜って'(2003) 以後おおよそ 5年だけ.ハリウッド演出デビューを準備して 2006年 2月以後アメリカ LAで居住している彼が一週間日程でソウルを訪問した.2008年に入って初帰国だ.7日光化門で会った川監督は単語選択一つにも愼重だったし,特にハリウッドプロジェクト書き入れ時を言及する時ならもっと物静かで控え目だった.

―急にドラマだなんて.
" 事実上 'シュリ 2'だ.'シュリ'が 1999年だったが,海外では日本反応が特に良かった.投資とともに続編提案が続いた.製作は私が,演出は他人がする事にしてシナリオを書いたが気に入らなかった.あきらめていた.ところでアメリカで '24'や 'プリズンブレイク'を見て考えが変わった.優に新しい地平だった.私たちシナリオは 2時間の映画では大変だったが TV シリーズでは可能性があった."
(中略)

―このシリーズで川監督の役目は.
企画課製作.そして重要なアクション場面一部を演出する予定だ.アメリカでの私の映画スケジュールと調整がよくできれば初回を全部演出するつもりもある."
(製作社は日本で川監督の演出を収入条件で掲げたと言った.ヒットしたアメリカドラマ 'ロスト'の J.J エイブラムスも企画課 1回演出を引き受けた.)

(中略)

―韓国映画沈滞期が長くなっている.
" 明らかなことは内需市場だけでは生存不可能というの.カギは観客の多国化(多国化),製作方式の多極化(多極化)だ.もちろん難しい問題だ.しかしハリウッド以外に映画作りやすい与件を持った国は地球上に1ヶ所もない.寒流も同じだ.確かに私たちが傲慢だった.しかし蝋燭が消えたのではない.火種は残っている.'アイリスプロジェクト'が幸いに日本の方反応が良い.なにとも消える寒流火種をいかすのに助けになったら良いだろう."

◆ドラマ 'アイリス'は
20部作 TV ドラマでイ・ビョンホンの 5年ぶりの TV 復帰作でもある.太原エンターテイメントとカン・ジェギュフィルム共同製作.先端諜報スパイドラマで日本などアジアとヨーロッパ市場まで目標にした.製作コストは総 200億ウォン規模.ロシアシベリア,日本北海道,アメリカ,中国を横切って 9月から取る予定だ.放送は来年上半期.



[チョン・テウォン] 寒流いかすキラーコンテンツを作るはずだ
CINE21 2008.04.30
[記事抜粋]
200億のドラマまで作るテウォンエンターテイメント チョン・テウォン代表
チョン・テウォン テウォンエンターテイメント代表の表情は明るい方だった.忠武路の全般的な雰囲気と違い彼の顔を明るくした一番目要素は彼が実質的に主導した初グローバルプロジェクト <三国志: 容疑復活>が中華圏で良い反応を得ているという点だったろってまた他の一つは最近発表した 200億ウォンのドラマ <アイリス>に対する期待感だったろう.もちろん零細な忠武路映画社たちと違い安定した資本を土台でいくつかのグローバルプロジェクトと多様な試みをしているという自信感もその中に参席していたはず.“ホビーウェインスタインのようなプロデューサーになりたい”と話すそれから現在広げておいた事業たちと今後の計画に関して聞いて見た.
(中略)

-進行中のアジア合作プロジェクトでウォんファフョンが演出する <スパゲッティ vs ヌードル>もある.
= 空間的背景は 100% アメリカで,中国にサンフランシスコ通りをセットで作る計画だ.筋書はサンフランシスコ通りでイタリアスパゲッティ集と中国グックスッジブが並んで商売をしている途中家門けんかをするようになるというコメディーだ.お互いに麺の援助が自分と言い張るので.結局ヌードルコンテストを熱気で決定が出る.二集子たち皆弁護士に出てロマンスもある.中華料理店息子とスパゲッティ集娘.麺抜いて,お互いに戦ってする場面たちはウォんファフョン監督だから派手にアクションをまぜる計画だ.中華料理店息子は韓国俳優を使うつもりでスパゲッティ集娘はハリウッド俳優を念頭に置いている.予算は 3千万ドル位に取っているのに現在Quentinタランティノが脚色の中だ.
(中略)

- 最近には製作コスト 200億ウォン台ドラマ <アイリス>にイ・ビョンホンがキャスティングされたニュースもあった.ツェワンギュ作家と異形民 PD(<すまない,愛する>)が合流したしカン・ジェギュフィルムと共同製作なのに,ドラマ側試みは初めてではないか.
= 韓国版 <24> プラス <ボーンアルティメイタム>と見れば良いようだ.韓国の大統領暗殺と北朝鮮の国防部位院長暗殺など南北平和統一を取り囲んで陰謀家起るスパイ物だ.各国スパイたちが登場して,海外ロケも多いようだ.イ・ビョンホンの場合 <オールイン> 以後 5年ぶりのドラマ出演だ.追後発表する予定なのに残りキャスティングも大きい.主人公が五つなのにその五つ皆ドラマ主人供給だと思えば良い.アクター三つ,女俳優二人だ.

-何部作で企画の中か.
=20部作になるようだ.

-会堂製作コストが 10億ウォンだ.
= だからこんな派手なドラマを(笑い) この時期にどうして私たちがしなければならないゴニャという名分を置いてカン・ジェギュ監督と話を続いた.どうして映画人がドラマをするか.映画市場が難しいから?私は寒流を実際に起こしたのはカン・ジェギュ監督の <シュリ>と思う.それこそ映画自らの力で日本市場で韓国コンテンツの優秀性を知らせたきっかけだったと見る.寒流はずっと死んでいる.もう一度 <冬恋歌>のようなキラーコンテンツが出なければならない.寒流が暮せば,すなわち海外市場が住めば韓国映画市場にも活況の機運が吹き入れられると思う.そうするためにサイズでもマインドでも映画人の作るドラマがコンテンツとしても力を持つと信じるのだ.

-投資はどのようにするか.
=メイン投資は私たちが引き受けるとした.ところで外部投資をするというところも多い.ソングメするというところも多くて.それで製作コスト調逹に難しいことはなさそうだ.

-国内市場だけ持ってからは収益合わせにくいし,海外販売を差し引けば製作コスト回収する道が多くないでしょうに.
= それでドラマコンサートみたいなイベントも企画の中だ.<冬恋歌>は日本で興行を打ってからそんな企画をしたが,私たちははじめから企てる方を選ぶつもりだ.ドラマ O.S.Tに参加する歌手たちも海外スターたちに論議している.またドラマ初盤部と最終回は劇場上映を同時にしようか検討の中だ.ドラマ全体を 2時間の映画バージョンに変える問題も考慮している.

-カン・ジェギュ監督ととても近い雰囲気だ.
=当社チョ・ヨンギル副社長が川監督様学校後輩だ.そのように分かるようになって親しくなった.実は性格はちょっと違う.川監督様は物静かで私は多血質で.やっぱり初めて出会いで強い印象を….(笑い)




 カン・ジェギュ氏インタビューで気になるところが…
 カッコ書きの
 「製作社は日本でカン監督の演出を収入条件で掲げたと言った.」と、
 「ヒットしたアメリカドラマ 'ロスト'の J.J エイブラムスも企画課 1回演出を引き受けた.」。

 ひとつ目は、出資を提案している日本の会社がカン・ジェギュ氏の演出を条件に挙げた、ということかな。で、結果的に条件通りカン氏が演出するので、既に日本のスポンサーが付いている、ということ…?!
 だとすると、日韓同時放映なんて夢のようなこともある~?
 各国スパイの登場というのも、もし日本のスポンサーが決まっているのなら、日本からの出演者もあるかも?
 憶測の話しで先走り過ぎて、すみません^^ゞ

 もうひとつは、1回分をJJエイブラムスが監督(or演出)することを引き受けた、ということかしら?
 よくアメリカのドラマは1回毎に監督が違ったりするので、もしかしてと思ったのですが、これまた解釈が違ってたらゴメンナサイ^^ゞ
 いずれにしても、「韓国版 <24> プラス <ボーンアルティメイタム>」というのが超期待大です♪


コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovelbhsato.blog43.fc2.com/tb.php/764-abba1ac6
この記事へのトラックバック

 





『IRIS』TBS公式サイト
TBS地上波   水曜 夜 9時 放映中
TBSチャンネル 土曜 夜11時 放映中 

『IRIS』公式サイト
韓国KBS2 放映終了 

『The Influence』公式サイト
配信中


イ・ビョンホン ファンクラブ




『G.I. ジョー』日本公式サイト         『G.I. Joe』米公式サイト

『G.I. ジョー』韓国公式サイト         『G.I. Joe』韓国公式ブログ


『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』公式サイト






♡ nom's Link ♡
『The good,The bad,The weird』CafeDaum
Cafe Daum THE BAD 画譜集
[THE BAD] Changyi 画譜集
THE GOOD 画譜集
[THE GOOD] Dowon 画譜集
THE WEIRD 画譜集
[THE WEIRD] Taegu 画譜集

プロフィール

sato

Author:sato

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

