イ・ビョンホンに浸る日々

ビョンホンssiに想いをめぐらす日々のあれこれを綴っています

スポンサーサイト


2007/01/30 

『夏物語』ネタバレ

 cinemart_roppongi

 『夏物語』の公開がまだの所もあるようなので、
ご覧になった方のネタバレコメントは、こちらの記事にお願いします^^
 準備が遅くてすみませんm(_ _)m

 思わず笑ってしまった・涙が溢れてきた・お~流石!・などの名シーンや、疑問に思ったこと、ノベライズとの比較など、色々お話しできると嬉しいです。

 『夏物語』関連の写真をいただきましたので、ご紹介します。
 ↑は、シネマート六本木の巨大ビョンホンシ。↓は、JOFCのBBSでも話題になっていた新宿メトロプロムナードの壁面に飾られたポスターです。1週間だけだったようで、昨日にはもう無かったそうです。
shinjyuku


[お知らせ]
 せっかくコメントをいただいたのに、お返事をしていないものがあって申し訳なかったのですが、昨年末から浮き足立っていたのが、どうにか正常モードに戻ってきました^^ので、なるべく早めにお返事しますね。


以降ネタバレになります。

 こちら↓は、『夏物語』のあのシーンに出てくる電柱ですが、場所は豊文(プンムン)女子高校だそうです。denchuu



 昨日のムーピープラスでメイキングシーンがありましたので、一部UPします。

コメント

  1. | | #
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    (2007/02/28 21:05 :: 編集)
  2. DARI君 | URL | #WK9ThfXs
    satoさん、皆さん、こんばんはv-286

    「その年の夏」&「夏物語」=物凄く頭でっかちになっている私ですi-229

    leemaさん、v-337は、やんちゃなソギョンだから、人の物だけど、勝手に枕にしたってぐらいにしか思っていませんでした。
    発見でしたv-221
    スヌーピーは同じv-286ながら、あの時代のv-505に出現していたかどうかはv-361ですi-229
    そんな事考えると、v-505映画ってドラマ同様、結構アバウトv-392
    映画のシーン。
    二人はスクリーンの後ろで観ているんですよね。
    素敵な演出でしたね。
    でも、裏からでも観る事が出来るの???
    なんて思ったりもしています。

    アバウトついでに。。。。。
    ナンデ今更、v-505版の上映なの?
    意図が解らないです。
    それも、全国区ではないv-412
    フミヤの歌がダメだって事ではないのですが、
    エンディングをストーリーの一部と考えるのなら
    電気屋とエンディングは同じ曲じゃないと・・・・・
    私はシックリこないですv-390
    ↓でも、話しましたが、ラスト『ヒノキ』の香りをかぐと、ジョンインが現れて「笑っている方が素敵ですよ」と言うと、ソギョンはあの若い日のソギョンに戻って、泣きながらも微笑みますよね。
    その時着ているのが○○○のポロシャツ!
    この物語の中で、ソギョンは色々な服を着ていますね。でも、あのシーンを○○○のポロシャツ姿のソギョンにしたのが、製作者の意図だとしたら・・・
    エンディングも作品の一部と、私は考えます。
    と、したらv-496版はアバウトなのかしら??です。

    何時も絶賛していたので、ついでに~もの申します。
    初めのシーン。キムプロデュサーの水虫の話と、隣の人の二日酔いの話はi-242
    v-234の中で5本指靴下を写すだけで、伝わります。
    予告ムービーでよく観た、ソウルに戻らないで林道を、雨に濡れながらジョンインに会いに行く為走るソギョンのシーン。
    これは入れて欲しかったですねi-182
    水虫を削除してでも、↑の走りと、60代のソギョンをもっと入れて欲しかったi-180
    観たかったですi-241

    v-405v-435今、v-505はお正月でした。昨日が元旦でした。
    おめでたい新年早々、文句言いましてe-466

    ビョンホンシ
    v-254セへ ボク マニ パドゥセヨv-254
    皆さんも~!
    (2007/02/19 00:36 :: 編集)
  3. leema | URL | #xANjBsbQ
    再び~
    最近どうしても気になる所
    1.スネリに行って初めての朝、自転車をキュンス(ダルスシ)から取り上げて校庭を一周して去る時に、いたずら坊主のように笑っているんです。あまりに一瞬のアップですが。
    2.夜遅く帰って、蚊帳の中で寝るとき。
    枕にしているのは誰のv-337なんだろう?ソギョンのは黒ボストンのはず。この枕、似ているバッグはあるんだけど、何度みても誰も持っていないんです。初めから気になっていましたi-229
    3.映画の上映の時、毛布のカーテンを開ける前の顔。
    どうしてこんな可愛い顔ができるんだろう?って思いながら、このシーンが来るのが楽しみで、しかも私も笑い返しているんです。暗がりでヨカッタi-229
    4.別れの駅構内で、赤いスヌーピーのリュックを背負った女の子が。
    1969年の韓国に、こんなグッズがあるかなあ?スヌーピー自体は1950年に生まれているんだけど、日本でもこの頃、スヌーピーリュックがあったかなあ・・・
    な~んていろいろ余計なこと考えながら観ています。
    それでも毎回泣けちゃうんですよね~i-237e-328
    (2007/02/17 23:21 :: 編集)
  4. leema | URL | #xANjBsbQ
    こんばんはi-118
    また、ここに書いていいでしょうか?

    今日は久しぶりに、東京ドームv-52とNHKの「イ・ビョンホンのすべて」を観ていました。
    で、発見v-363
    「イ・ビョンホンのすべて」の中で。
    次の作品の検討で、字幕では出ていないのですが、確かに「ヨルムイヤギ(夏物語)」と言っていました。(←は前から知っていたのですが)
    新発見e-317はドームでのアンコールで紹介された練習風景。
    初めてチョンインに会った時にタライの水を掛けられるシーンv-356
    アレ、ビョンホンシのアイデアのようでしたv-411
    やってみて、スタッフから笑いを取っていましたよ。
    今迄何をしているのか解らなかったのですが、発見できてうれしいですe-319
    今日は映画を観てないのに、ドームDVDで大泣きしました~v-356e-266
    (2007/02/17 22:37 :: 編集)
  5. sato | URL | #sCdCES4I
    皆さん、こんばんは^^
    お返事大変遅くてすみません。
    そろそろネタバレ専用でなくてもいいかな、とも思ったりするのですが、どうなんでしょう^^

    非公開さん、
    いつも色々教えていただいて、ありがとうございます。
    2/24から、早起きすれば韓国版を見られるようなので、頑張りたいと思います^^

    DARI君さん、
    <清雲斎>に戻って暮らせたら、どれだけ幸せだったか…
    あの無邪気に2人で叫び合うシーンも、悲しくなってしまいます。
    言葉通りヒノキのチカラを借りて、最後の最後にジョンインの処に辿りつけたソギョンは、やっぱり幸せだったのでしょうか…。

    >刑務所にジョンインを迎えに行くシーン
    観はじめの頃はインパクトのあるシーンにばかり目がいっていましたが、この時の俯き加減で、こらえ切れない涙を親指だけで下からぬぐう仕草がとても好きです。
    ジョンインの「お腹空いた」の表情も、"目で物語る"のようで見事です^^

    駅でのシーン…
    結末はモチロンわかっているのに、走って行ったソギョンの振り返った瞬間の表情が、ほんの一瞬不安そうに見えて、いつも取って返すような気がしてしまいます。
    でも"笑って"サインなんですよね…。
    普通、2回も引き止められたら、気づくって!!
    私も、この後のスエさんの微妙な微笑み、絶品だと思います。

    leemaさん、
    広報活動、素晴らしいです!!
    私も、インウ好き♡ 特にあの振り向きざま^^
    『夏物語』先日友人と行った時「汚いっ」とか「ヘンなシーンばっかりだね」と言われても、それが嬉しかったりしまた^^

    あの駅での別れの"笑って"サイン、若さの象徴なのでしょうが、最近妙にアレを見ると腹が立ちます^^
    やっぱり、いつの時代も女の方が…と^^

    2/24からの韓国版、楽しみですね♪
    まさかスクリーンで観られとはおもいませんでした^^

    ラベンダーさん、
    一緒に観に行ってくれるなんて、優しくて素敵なご主人ですね^^
    同じものを楽しめて感動できるなんて、うらやましいです。

    ヒノキの葉がひらひらと舞うオープニング、私も好きです♪
    のどかな田舎での純愛から一転して、都会での逆境…。
    何度見ても涙です。

    haijiさん、
    片道2時間半、観に行くには1日がかりなのですね、なのに凄いです^^
    >5回目ともなると細かいことは気にならなくなり ^^
    ストーリーの展開にあまり関係無いソギョンの表情も楽しいですね。わらに乗って寝そべって足をブラブラ動かす仕草や、ジョンシンが読む「キョンアの~」を聞いて起き上がるシーン、カーテンを開いて映画のスクリーンを見せた時の表情、などなど♪
    まだまだ沢山発見したいです^^
    (2007/02/17 05:12 :: 編集)
  6. haiji | URL | #gg36Nr4I
    satoさん、皆さんおはようございます。

    昨日5回目行ってきました。
    片道2時間半かかるので、やっと5回なんですが、行きはost聴きながら場面を思い出しながら、ビョンホンさんに会える楽しみで、帰りは映画の余韻に浸りながら幸せな時を過ごしてます。
    あと1~2回は観たいけど、そろそろ上映回数も減ってきてるので微妙なとこです。

    5回目ともなると、細かいことは気にならなくなり思いっきり映画の世界に浸れるって感じですね。
    さらっとした演出もいいかな・・・って思ったりv-290
    でもやっぱりビョンホンさんの演技はすごいです。
    DARI君さんの書かれたとおり、刑務所に迎えに行くときの表情とか、勿論刑務所の中も、60代のおさえた演技とか・・演技というよりソギョンそのもの?って感じですかね。
    改めてすごい俳優とおもいました。

    次の作品は何かな?って待ち、撮影中もひたすら楽しみに待ち、そして作品に出会える喜び。
    なんて幸せなんでしょう。



    (2007/02/13 08:21 :: 編集)
  7. DARI君 | URL | #WK9ThfXs
    satoさん、皆さん、こんばんはv-280

    ラベンダーさん、ご主人様も感動されてv-424
    ビョンホンシが仰っていた「一番大切な人と観てください!」
    実行されたのですねv-347v-10

    >20代のソギョンの姿で微笑みながら泣いているシーン
    あの表情もイイですよね~i-233
    あのシーンだけ→『そんな顔して私の為に泣かないで~i-233』に、なってしまっていますi-230

    何度も言いますが、本当にイイ表情ばかりで、吸い込まれそうですね。
    以前もお話しましたが、中でもビョンホンシが観て欲しいと仰っていたシーンの表情が、ご自身で仰るだけあって、素晴らしいものでした。

    刑務所にジョンインを迎えに行くシーンです。

    自分の為に、あんなめに遭わせたしまった事に対する申し訳ないという気持ち&ジョンインへの愛しい気持ち。
    そして、ジョンインがどんな態度で自分に接するかという不安な気持ちetc・・・で、一杯のソギョン。
    だから、初めは、声をかける事は勿論、目を合わせる事も出来ません。
    塀の影から、立ち止まっているジョンインに、おずおずと近寄って行きますが・・・・・
    笑顔を作ろうとしても、顔がひきつって笑顔になれません。何か言おうとしたのか、唇がちょっと動きますが、言葉が出てきません。(この時の左手の動きにも注目です)
    やっと目を合わす事が出来ますが、直視出来ません。
    瞳が揺れて、涙が段々溢れて・・・
    少し俯いて涙を右手でぬぐうソギョン。(詳しい描写は映画にてi-230
    見かねたジョンインが「寒くなりましたね」と声をかけます。
    ソギョンは「そうですね」と答えるのが、精一杯です。
    ジョンインが、ソギョンの顔の傷を心配します。
    大丈夫というような事しか言えないソギョン。
    ジョンインも、胸が一杯で上手い言葉が出てきません。
    ジョンインも目を合わせられなかったのでしょう、
    「お腹がすいたわ」と言って、ソギョンの手を取り振り向こうとするジョンイン。
    その手を引き寄せ、ソギョンはジョンインを抱き締めます。
    その時のジョンインの後頭部に回した手も、愛しい人を優しく包み込むようで・・・・感動しました。
    涙の溢れ具合も、手の動きも、連続の表情(筋肉の動き具合)も、全てがスローモーションのように感じられました。
    上から下まで絶品だと思いました。
    観る側の涙を誘いながらも、美しい演技でした。
    ノベライズとは、相当違いますが、私は映画の方の演技が好きです。
    メロに関するビョンホンシの「限界突破」の演技だと思います。

    ビョンホンシばかり絶賛していますので、スエさんの演技で素晴らしいと思ったシーンも・・・ヒトツ。
    駅での別れのシーンです。(皆さんも同じですよねi-236
    「振り返りスマイル」に、感極まって涙目で頷き、手を振る時の表情が絶品だと思いました。
    映画館、予告ムービー等、何度も観ていますが、先週辺りから・・・
    「涙目頷き」に、一緒に頷いている自分がいますi-229
    (2007/02/12 23:11 :: 編集)
  8. ラベンダー | URL | #WL/KMDh6
    satoさん、皆さん、こんばんは~v-280

    昨日は主人v-208とソギョンに会ってきました。
    主人の感想がとっても楽しみだったんですが、最初は周りが女性ばっかりで居心地悪そうにしてました。
    でも、とっても感動してくれて、涙ぐみそうになったとか・・・v-409
    私、まるで自分の事のように嬉しかったですv-438

    オープニングのv-341とヒノキの枝が舞って行くシーン!そして、のどかな田園風景!
    前半を観るかぎりでは平和な時代に見えますが、中盤から後半にかけてはその時代が映し出され「時代だから」では片付けられない!切ないですねv-406
    周りの皆のように学生運動にもあまり感心が無く、何事にも中途半端的なソギョン。
    でも、ジョンインとの愛を知ってジョンインの為に積極的になって行くソギョン。
    ビョンホンシの演技がコミカルからシリアスへと変わっていくのも見ごたえがありますね。
    最後に60代のソギョンが今は亡きジョンインに会って20代のソギョンの姿で微笑みながら泣いているシーン、あのビョンホンシの顔!
    あんな表情が出来るのはビョンホンシしか絶対いませんv-415e-266



    (2007/02/12 20:47 :: 編集)
  9. DARI君 | URL | #WK9ThfXs
    satoさん、皆さん、こんばんはv-280

    leemaさん
    >ソギョンの為にこうするのが良いと、手を離したのですから。
    そう、あのシーン。ジョンインの真意も知らないで・・・
    振り返って「スマイル」って、v-420
    指でキュッとする、ソギョン。
    そして、嬉しそうに走って行く後姿が。
    限りなく切ないですねi-241
    「お前は、バカか!」って、言ってやりたい気もしますv-436が、
    マダ、少年だったんですよね~。

    ビョンホンシの背中の演技・・・素晴らしいと思いますv-424

    「夏物語」・・・マダマダ続くi-198
    (2007/02/12 02:47 :: 編集)
  10. leema | URL | #xANjBsbQ
    再びv-436
    今日もまた観て来ましたv-265
    何度観ても泣く自分に呆れますi-229
    チョンイン、スエさんも言ってますが、幸せだったのですよね。
    私もそう思います。
    スネリ村にいても、アカの娘と言われ続けられるし、
    なんと言っても、自分で決断して、ソギョンの為にこうするのが良いと、手を離したのですから。
    そして、数日間でも幸せだった日々を思い出し、ヒノキの葉を送り続ける。並々ならぬ苦労もあったでしょうが、新しい土地でそれなりに暮らしていた・・・両親の家にはもう帰れなかったけど、良かったんだと思います。
    それに比べ、訳も解らず置いてきぼりにされたソギョンは、どう考えていいものやら、苦しんだでしょうね。
    ↓でソギョンは甘いと言ったけど、若いんだもの、仕方ない。それでも一生懸命の行動なんですよね。私の息子も同じような年頃だし、自分のことを振り返れば、そうだったなと思います。ホントにビョンホンシは、その辺を上手く表現していたと思う・・・あ、またビョンホンシ贔屓になってしまいましたe-266
    まだ、これからも通いますが、泣かずに観たいと思ってます。
    (2007/02/12 00:44 :: 編集)
  11. leema | URL | #xANjBsbQ
    こんばんはi-118
    先日、気の無い友人二人を連れて観に行ってきました。
    一人には、美日々、オルガン、中毒、甘人を貸していました。
    リュウ・シウォンが好きだってi-229
    バンジーは観る時間が無かったと返そうとしたので、まだ借りてていいよ、とまた、持たせてしまいましたi-229だって、黒板振り向き先生を、見て欲しかったんです。中毒が良かったと言う友ですから。

    でも、ビョンホンシは演技が上手いと褒めてもらいましたv-353ま、当然ですがi-236
    大学生のソギョンは、ちゃ~んと大学生に見えたと。昔の大学生って老けてたから・・・なんて喜んでいいんですよねv-426
    教授のほうは・・・あんなに老けさせなくても、とのこと。ごもっとも。実年齢36歳と言ったら驚いていました。もっと若いと思っていたみたい。
    とりあえず、お世辞を言わない友人から、上手いv-424と言われて、喜んで帰ってきました。。。。単純i-229
    (2007/02/12 00:21 :: 編集)
  12. DARI君 | URL | #WK9ThfXs
    satoさん、皆さん、こんばんはv-280

    「♪Yesterday~」は電気屋&エンディングだったと思います。
    OSTにも入っていませんね・・・ナンデ~i-241
    v-269と、共にv-52には入れて欲しいと、直訴したいけど・・・
    どこにしたらいいものやらi-198

    <ノベライズを、また読んで>
    satoさん、「ヒノキの匂いの漂う場所から~」v-218目からウロコです。
    二人は『ヒノキの葉には人を引き付ける力がある~っ!』と、仲良く叫びあった<清雲斎>にいづれ戻るつもりでしたね。
    スジンが尋ねて来た時『この本を返す』約束をしたと言ったソギョン。
    返すとは、ジョンインだけにではなく、ジョンインと二人でスネリに返すとも、思えました。

    以前、お坊ちゃまと言いましたが、ソギョンは、ある程度は計画を立てていました。
    ソウルに戻って、両親にジョンインとの中を認めてもらおうとしていました。そのためなら、父親の会社で働いても良いとも考えていました。
    ただ、危機迫る時勢への認識が甘かった。
    大学に行く前に母親に電話をしていますが、母親は留守でした。
    この時、母親がいて、ソギョンに大学の様子がおかしいと一言助言してくれていたら・・・i-241
    誰も悪くないですね。
    本当に、タイミングが悪いと言うか、二人の愛を時代が、断固拒否したのですね。

    <ここからはナンセンスですがi-230
    離れ離れになり、ジョンインが植えた『ヒノキ』
    時が流れ大きくなり、やっと、香しい香りを放つようになった今。
    天がキムプロデューサーに『ヒノキの栞』を託した。
    音痴なスジンに二人の橋渡しをさせた。
    そして、ついにその時が来て、死期せまるソギョンを、ジョンインの魂が迎えに来たのでしょう。
    『ヒノキ』の栞の香りをかぐと、『ヒノキ』に水をやっているジョンインが現れ、泣いているソギョンに言います。
    「笑っている方が素敵ですよ」
    するとソギョンも、あの若い日に戻り、泣きながらも微笑みますね。
    『石の魚』を見つけ、マノサを尋ねた若き日の自分に戻ったソギョン。
    泣いているソギョンを、見つめる迎えに来たジョンインも泣いています。
    そこには、やはり40年前と同じ『雨』が二人を濡らします。
    私は、この感じが、40年前、ソウルに戻らないで帰って来たソギョンと、森で出くわしたジョンインとの光景とダブッて感じられました。
    『ヒノキ』を見つめながら、穏やかな顔で涙を流し、ソギョンは『その年の夏のソギョン』に戻って、息絶えました。
    キムプロデューサーが言った「ヒノキの葉がついに届くべき人のもとに届いた」
    二人は、やっと結ばれた。
    死者の魂の存在を、信じないでもない私は・・・
    こんな風にも思いました。
    タイトルが「その年の夏」に変わったのも・・・

    ビョンホンシの作品は、まっさらな心で観たいと常々思っていましたので、ノベライズは必要なしと、していましたが・・・・・
    「夏物語」は違っていました。
    読んだ後作品を観ると、又、色々な想いが膨らむと思います。
    又、おしゃべりが過ぎましたe-466

    (2007/02/07 23:54 :: 編集)
  13. | | #
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    (2007/02/07 22:46 :: 編集)
  14. sato | URL | #sCdCES4I
    皆さん、こんばんは^^
    遅くなりましたが、日曜日に4回目を見ての感想です。

    もし、あのまま二人が駆け落ち同然で旅立っても、ジョンインは自分が一緒にいることで、ソギョンがスパイ罪で捕まることをいつも恐れていなければいけなかったのでは…。
    石の魚を水に漬けてあげるような心根の優しいジョンイン
    悲しい過去を背負っているからこそ、自分の居るべき処を理解して身を引いた。
    それに気づかず手を離してしまうソギョン
    あの時手を離したことを後悔するのは勿論ですが、あのヒノキの匂いの漂う場所から彼女を連れ出したことを長い間後悔して生きて行ったのではないでしょうか。
    「いつもあなたを悲しませる…」予告でのソギョンの悲しい台詞。
    でもその思いも、遺品の入った箱から魚の石を見つけたときに溶けていき、そして今度こそ本当に誰にも邪魔されない世界へ旅立つことができたのだと…。
    やっと今回、しみじみと感じることができたように思います。

    非公開さん、興味深いお話しをありがとうございました^^

    leemaさん、
    今回近距離で観賞したので、寝癖を直してあげたかった~^^
    あの寝顔、何度見ても吸い込まれそうです♪
    >いつの時代もどこでも、女性の方が大人
    同感です^^
    ノベライズがシナリオに基づいて書かれているのだとすると、
    大事なポイントが何箇所も編集されてしまっているようで残念です。

    中国では小泉さんの時代に日中関係が冷え込んだようだという記事を目にしたばかりですが、
    韓国では人気だったのですね^^

    残念なことに、2階の展示も照明付のポスターも見られませんでした(涙)
    間の悪い自分に呆れてしまいます。

    DARI君さん、
    できればメイクの仕上がりより、話しの流れを重視して欲しかったです~
    石の魚が持ち去られている(マノサから)ことをソギョンが気づけば、もっと早くジョンインを探す気持ちになったのでは…
    ヒノキの栞が、時代が変わった時にソギョンに届いていれば、再会できたのかもしれないと思うと辛いです。

    「♪Yesterday~」全編に渡って流れていたと雑誌にありましたが、あのレコード店でだけではなかったのでしょうか?
    だとすると、ますます残念です。
    ギターのシーン、あるのならゼヒゼヒ見たいですよね~

    ビビアンさん、
    あの取調室での抱擁で、ジョンインは一生幸せでいられましたよね、きっと。
    老教授のソギョンの背中、妙に大きい気がしてしまいました^^

    haijiさん、
    私は、4回目でやっとその後の二人の悲しみに触れられたように思いました。
    ニブイですよね…^^

    ソギョンの半袖から見える上腕、たまりませ~ん^^
    (2007/02/07 04:07 :: 編集)
  15. leema | URL | #xANjBsbQ
    今日も観てきました~v-221

    ビョンホンシ作品を初めて観る友人を連れて・・・
    「なんで、手を離しちゃったんだろうね」としきりに残念がってました。
    取調室の石には気が付かなかったとの事。時代背景は大体解る方ですが、やはりいろんな点で、解りづらかったようです、編集が・・・ねv-388

    教授のヘアースタイル、週刊誌に「小泉さん」を意識して考えたとメイクさんの談が載っていましたね。
    前に韓国に行ったとき、運転手さんが、小泉さんはノ○ヒョンさんより好きだ!と言っていたので、あちらでは案外人気だったのかも。
    でも、汽車の中、寝グセで髪が・・・になるのに、60代になったらあんなにフサフサ・・・
    ごめんなさい、口が滑りましたv-436
    v-419半開きで寝ているソギョン、見とれてしまいますe-266
    (2007/02/04 23:36 :: 編集)
  16. DARI君 | URL | #WK9ThfXs
    satoさん、皆さん、こんばんはv-280

    映画館を出ると、とても眩しい日差しが降り注ぎ、夏ではないかと錯覚させられた、今日の当地でしたv-278

    ソギョン、そうですね~、甘いというか、相当、世間知らずのお坊ちゃま。良く言えば純粋無垢とでも言いましょうか。
    ビョンホンシがドームで仰っていた
    「夏物語」=「無知が起こした悲劇」とも言える。に、つきると思います。

    どうして、農活を早く切り上げて、ソウルに戻るのか。先輩が言った“ジョンインの立場~”
    時事に詳しかったら、大学には行かなかったと思います(無知①)
    その点、ジョンインは父親の事も有ったから、ソギョンよりは、時事に詳しく自分の立場を理解していたゆえ、身を引いた。
    そんな、ジョンインの心を理解できず、やっぱり、手を離してしまったソギョン(無知②)
    覚悟を決め、何も告げず(言えず)に立ち去るジョンイン。
    そして、これからは、一緒に居られると思っていたのに(私も駆け落ちまでとは言いませんが、あの時点では、先のことは考えていなかったと思います)
    訳も解らず、途方に暮れるソギョン。
    ソギョンは、戸惑い泣き狂った(ノベライズでは、そうなっています)のではないでしょうか?
    そして、ジョンインは、ソギョンがそうなる事を解っていたのでしょうか?(私はここのところは、解りませんe-466
    ただ、ソギョンは、いずれジョンインの覚悟を理解し、手を離した事を後悔したと思います。
    だから、感受性の一番強い時期に、心に強烈な痛手をおい、今は病に侵された60歳のソギョン。
    最初は、v-389と思いましたが、あのハツラツとした20代のソギョンと、スジンの目を直視しないで話す60代のソギョン。
    今は割りとしっくりときています。
    監督が60代のソギョンを、メイクが気に入らなかったのか沢山カットされたらしいですが、全て観せて頂きたかったですv-390

    「夏物語」考え過ぎかも知れませんが
    沢山のが、有るとも思っています。
    v-55=スネリに初めてTV放送がされた時代の事を、今、TV番組で探している。
    ヒノキの葉の栞=キムプロデュサーが持っていた。
    音痴な歌=ジョンイン&スジン

    そして、キーアイテムの魚の石&雨(水)は勿論、以前言いました、五感全てに縁がある作品のような気がしてなりません。
    (2007/02/04 23:06 :: 編集)
  17. haiji | URL | #gg36Nr4I
    satoさん、皆さんこんにちは。

    3回目行ってきましたあ。
    今回は「オンマヤ」と石が入ってると思われるポケットに注目して観ました。
    「オンマヤ」は字幕にいれるべきですよね。

    でも、3回目にしてやっと冷静に観れたというか
    「いい映画」だと思いました。
    1回目はドキドキしたのと、字幕を追うのに精一杯で時代背景とかも理解できてなくて、未消化って感じだったし、2回目はビョンホンさんの20代のセクシーな体に目がいったり、60代の髪型が受け入れられなかったり・・・期待値が高いんですかね。
    はっきりいって冷静に観れてなかったです。
    3回目でやっと物語を堪能できた気がします。
    あと何回観れるかな。
    (2007/02/04 18:00 :: 編集)
  18. ビビアン | URL | #Wq1M5Ep2
    satoさん、皆さん、こんばんわ!
    昨日、やっと見てきました。
    見る前からこちらのネタバレのお話も読んでしまいましたが、DARI君さん、おかげさまで”オンヤマ”しっかり聞き取れました(*^_^*)
    一瞬ですね!お話聞いていなかったら絶対わからないと思います。
    取調室のシーンが一番強烈に頭に残っています。
    もう一度見たいシーンです。
    ビョンホンシもスエさんも迫真にせまる演技v-406
    駅での手が離れるシーンも心に残ります。
    二人の手が切なさを訴えていたと思いますe-419
    60歳のビョンホンシはちょっと老けすぎと思いました。
    実際はもっときっとダンディにかっこいい60歳になると思いますv-353
    ”夏物語”一回目はひたすらビョンホンシだけを見ていました。
    私も音楽e-343は"Yesterday when I was young"が絶対素敵だと思います、残念!
    そして、BH ENTERTAINMENT 独立おめでとうv-308
    決断、即行動はビョンホンシらしくてすばらしいですv-300
    これからのビョンホンシがますます楽しみです。応援しま~すe-271
    (2007/02/04 00:19 :: 編集)
  19. leema | URL | #xANjBsbQ
    satoさん、皆さん、こんばんはv-484

    ソギョン、もう離れないといいつつ、また離してしまうことに・・・
    大学で離れなかったら・・・
    駅で離れなければ・・・
    そう、思ったけれど、果たして離れなければずっと一緒に暮らせたのだろうか?難しいな、と思います。

    ソギョンは、父親に「助けてやるけど、もう会うな」と言われてると思うけど、駆け落ちをするつもりだったのだろうか?
    だとすると、あまりに無計画、行き先も決めてないなんてv-388
    私は駆け落ちするというより、ひとまず二人で居たいi-176というだけでは?そして結局は、両親に頼ろうなんて感じだったのかな?と思います。ソギョン、甘いv-363甘すぎv-363
    それを考えると、いつの時代もどこでも、女性のほうが大人だなと思う。
    でも、そんなソギョンにとても親しみを持つのですv-218

    今回のソギョンという役、今までと違ってカッコ良過ぎ~とか、面白すぎ~とかでなく、とても親しみが持てる男の子なんです。ホント、ちょっと小憎たらしい、でも憎めない、こんな子いたよな~なんて思って・・・i-23636才の男性を捕まえて男の子はヘンですが、それがビョンホンシの演技の素晴らしさ、職人芸だと思います。

    スエさんの演技も絶賛されてます。
    確かに期待以上の演技を見せてくれました。
    でも、本人の力だけでなく、監督とビョンホンシの、彼女からの引き出し方が上手かったのだと思っていますv-424演技は相手次第だし、取調室での対面シーンも、監督ビョンホンシ含め、周囲のムード作りが効を奏したのでしょうね。
    ビョンホンシの相手役は、いつも注目されますよねi-229
    映画は一人では作れません。
    ほんと、もう少しカットした部分を、戻して欲しいな~i-260
    v-52には、是非カットした所も入れて欲しいですv-363


    (2007/02/03 23:51 :: 編集)
  20. DARI君 | URL | #WK9ThfXs
    satoさん、皆さん、こんばんはv-280

    「オンマヤ!」可愛かったでしょv-415
    前半のソギョンは、本当に可愛いですねv-398
    電気屋で、ジョンインがガラス戸に耳を当てているのを見つけた時、店内を“なんだろ!”って、興味深々覗き込む時。
    蚊に刺されて“寝れなかった”って、する「あくび」&背中や、腕を見せる時。
    ジョンインの体操に“なんだコリャ!”ってする、シカメッツッラ!
    川辺での“ブツブツ”&砂利道での座り込み。
    挙げたらきりが有りませんね。

    「ギターの腕前を披露」ですが、私もv-505で観た時v-361・・・ナンデ~v-12って、思いました。
    質疑応答のコーナーが有るという事だったので
    チャンスが有ったら、監督に「本当は、ビョンホンシのギターの演奏が、余りにもひどかったのでカットしたのか?」って、聞いてみようと思っていた事でした。
    でも、あのシーンでの、ソギョンの心理は・・・
    ソウルにいても、父親に小言ばかり言われるので、乗り気の無い農活に参加した。
    農活という奉仕活動に、特別な感情もなく、ギュンスに誘われるまま、ついて来ただけ。
    だから、遠足ランランみたいに、ギターを弾いてみんなと歌うなんて・・・心境じゃなかったのではないでしょうか?
    現に、ギュンスに“ヨンガァ~”と言われて、少しはふざけたけど、直ぐ“止めよ”って言って、その後はおバカな顔で爆睡していましたよね。
    だから、あの記事は撮影の合間の出来事を書いた記事ではないでしょうか?
    でも、見たかったですねv-390
    いずれ発売されるv-52にメイキングとして収録されている事を期待します「Yesterday~」もv-217

    マノサは、ノベライズ読む前は素直に受け止めていました。
    石は、大学での紛争で何故かソギョンの元に来てしまい、ジョンインを探して、マノサに行った時に、いつかジョンインも、必ずマノサに来ると信じて石の池に置いてきた。
    実は、その時、ジョンインも来ていて、ソギョンに会わず石だけ持ち去った。
    数十年経って、遺品の中に石を見つけて「やはり、あの時ジョンインも自分と同じ気持ちでマノサに来ていたのだ」という現実を知り、涙するソギョン。。。。。

    又、映画を観て、ノベライズ読んで、色々と想像していますが、おしゃべりが過ぎるような気がして・・・e-466
    宜しかったら、それは又、次回お話しましょうi-229
    (2007/02/02 23:15 :: 編集)
  21. leema | URL | #xANjBsbQ
    こんばんは、今日も一日頭の中は夏物語i-260

    昨日のファーストデー、六本木に行ってきました。六本木は今日まで2スクリーンです。
    87席のスクリーン目指して行ったのですが、30人いたかな?i-23030分前に165席のほうが始まっっていたので、そちらは混んでたと思うことにしました。
    六本木は、ロビーに展示物や、プレミア、記者会見のv-265が流れているから、頑張って欲しいです。(一部、他映画の展示が始まって・・・)
    六本木は16日までは、上映が決まっているようです(新宿のほうは、23日まで出ていましたv-426
    satoさん、六本木に行かれることがあったら、日比谷線に近い、3番出口から出ると、夏物語の看板(照明つきのポスター)があります。
    (2007/02/02 21:14 :: 編集)
  22. | | #
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    (2007/02/02 20:38 :: 編集)
  23. sato | URL | #sCdCES4I
    皆さん、こんばんは^^
    (おはようございます??^^)

    DARI君さん、
    昨日の「オンマヤ!」のコメント拝見して、早速観て来ました!
    セリフが一瞬なので、お話し聞いていなかったら、ゼッタイ気づきませんでした^^
    水に入る前にブツブツ言っている所からずっとですが、セリフがわかると特に可愛かったです♡ ありがとう~!!
    字幕に残して欲しかったですね^^
    韓国の方たちのエピソードも、ありがとうございました♪

    「Yesterday when I was young」は、だいぶ早い時期からLovelbhなどにUPされていたので、どんなシーンで使われているのか楽しみでした。差し替え残念です。
    DVDに韓国版も入るかな?!
    もう一つ、ビョンホンシの歌は聞けましたが、「ギターの腕前を披露」と撮影中の記事にありましたよね?ナゼ無いの~?残念…。

    マノサの回想シーン、ノベライズ読みました。
    途中、大学院で現地調査に行ったまでは現実の過去、そこから後は読者の受け取り方が分かれるように思います^^
    次回、観賞でのお楽しみです^^


    ラベンダーさん、
    ムービープラス、訳が微妙にズレている気もしますが、あんなしっかりビョンホンシにお話しできるスエさん、ビックリでした^^

    取調室のソギョン=ソヌ、おお~! そこに繋がったのですね^^ 宙吊りのシーンですよね? 
    今度意識して観てみます^^

    kyokoさん、
    このシーン、ソギョンの恋する幸せと切なさが感じられて、イイですよね。
    この時スエさんが足をチョンチョンするのを、私も気になっていました^^
    ちゃんと意味があったので、納得です(笑)
    まさにお二人、真剣勝負ですね。
    「ダメ」と言いながら、スエさんの意見をきちんと受け入れるビョンホンシの姿が頼もしいです♡

    非公開さん、
    ゴメンナサイ、監督には殆ど目が行きませんでした^^ゞ

    非公開さん、
    ご心配いただいて、ありがとうです^^ゞ
    次の夜は反動で、子供の添い寝のまま10時に寝てしまいました^^
    また感想聞かせてくださいね。

    haijiさん、
    二人の夏のシーンが中心ですが、晩年になるまでのソギョンの生き方もとても気になりますよね。
    背景の美しさ、私も、回を重ねてやっと見えてきました^^
    「オンマヤ!」3回目Tryしてくださいね♪

    sayasayaさん、
    韓国版とラスト、違うのですか~?
    DVD発売時には、是非入れてもらいたいです。
    私なんて、日本版でも最後のマノサの回想シーンに?だったのです^^

    スエさんのあの場での告白、ちょっとビックリでしたね^^


    leemaさん、
    ようこそ♪
    あの妙に声の大きな村長さん、ビョンホンシより年下?! 
    ビックリです!
    おじいさんのメイクも違和感ありませんでしたよね~^^

    私も、笑えるところは同じなのですが、ジ~ンとくるシーンが、その時々で違います。
    だから、何度でも見たくなっちゃうのかな~


    ここから、ノベライズを読んで…
    1.二人の気持ちを繋ぐ重要なアイテムの一つの"石の魚"って~!!
    気になる方は、読んでみてください^^

    2.街に行くバスでの痴話喧嘩?がいまいち違和感があったのですが、ノベライズでスッキリ^^

    3.最後のマノサ(万魚寺)に行く回想シーン、4回目の観賞でどう感じるか自分でも楽しみです。

    ところで、細かいことですが、
    (映画) :(ノベライズ)
    ジョンイン :チョンイン
    テンテンテン:カーンカーン

    翻訳が日本と韓国の方という差でしょうか^^
    石の音は、テンテン…の方が耳に馴染みます^^
    (2007/02/02 05:44 :: 編集)
  24. DARI君 | URL | #WK9ThfXs
    satoさん、皆さん、こんばんはv-280

    当地は、今日久しぶりにv-276が降っていますが、心は「夏物語」一色ですv-278

    sayasayaさん、leemaさん、v-496でも絶対に「Yesterday when I was young」で、いって欲しかったですよねi-182
    曲によって、イメージ変わりますから・・・
    本当にv-390
    (きっとビョンホンシも残念って、思っていらっしゃるのではi-238
    スエさん、v-283かぶっているだけで、本当はとても積極的な方だったりしてv-40
    v-405村長さん!ビョンホンシより、年下だったのですかv-405
    結構渋い演技だったって、v-505では評判良かったみたいです。
    演技なのか???でも、爆笑です~v-411

    ラベンダーさん、haijiさん、「取調べ室」の演技、satoさんも、仰っていましたが、本当に圧巻でしたねv-218
    一番好きなシーンかも知れません。

    父親に、釘を刺されて・・・本当のことが言えずジョンインを直視出来ない、ソギョン。
    そんなソギョンを初めは、訳が分からなく不審に思い、ソギョンを直視するジョンイン。
    そして、ソギョンの真意を悟る、ジョンイン。
    二人のv-416の演技が、特に素晴らしかったv-424
    そして、ここからが真骨頂!!
    取調室を出るソギョンが、刑事?の手を振り払って、ジョンインを抱き締めるシーン。
    ジョンインを折れんばかりに、きつく×2抱き締め嗚咽するソギョン。
    ソギョンのいじらしいまでの、ジョンインに対する純真&熱い愛が伝わってきます。
    今と愛の濃さが違うとでも言いましょうか、
    こんな抱擁シーンは今まで観た事ない・・・私。
    息が詰まりそうでした(多分、息してなかったと思いますi-229
    このとき、ソギョンが何か言ったと思いますが・・・
    言葉なんか必要なし!あの演技で充分伝わってきます。
    健気な、ジョンイン。
    そして、いじらしいほど、真っ直ぐで純粋なソギョン。
    この二人を愛さずにはいられないDARI君なのでした~v-415

    家主様、しゃべり過ぎですね~ミヤネ~v-435
    (2007/02/01 23:43 :: 編集)
  25. leema | URL | #xANjBsbQ
    satoさん、皆さん、こんばんは!
    私もお仲間に入れてくださいi-179

    夏物語、何度観ても泣けるのが不思議ですi-241
    毎回少しずつ違うのですが・・・

    DARI君さんが仰るように、電気屋での音楽、韓国版にして欲しかったなあ~
    フミヤの歌はもう、慣れてしまい、v-55CMもフミヤの歌声に反応するようになってしまいました。AYAの「涙に変わる時間」も大好きですe-266

    この映画って悪い人いませんよね。
    村長さんもソギョン父もいい人だと思います。だから余計にこの時代背景が悲しく感じるのかも。
    あ、この声の大きな元気な村長さん、1971年生まれでビョンホンシより年下ですv-405


    (2007/02/01 22:40 :: 編集)
  26. sayasaya | URL | #-
    SATOさんいつも情報ありがざいます。DARI君さんいつも鋭いコメント楽しく読ませて頂いています。
    ホント、韓国版のレコード店の曲がインパクトありましたよね。ラストは分りやすくなっていますが。私もスエシは芯が強く本当は物おじしない方なのねと感じました。日本記者での記者会見でも初恋の人が似てるとは公に告白してるような?と驚きましたもん。
    (2007/02/01 14:19 :: 編集)
  27. haiji | URL | #-
    satoさん、皆さんおはようございます。

    昨日2回目行ってきました。
    一生懸命観たつもりなのに「オンマヤ」にきがつきませんでしたあ。残念v-292

    2回目の感想ですが、別れた悲しみとかつらさとかじゃなくて(もちろんそれもありますが)教授がせおった40年の想いがこの映画のテーマだとおもうのですが、悲しいラブストーリーに終わってしまってるって感じがしました。
    もうすこし現代を長く描いてもらいたかったなあって思います。
    でも、1回目には気がつかなかったけど田園風景の美しさとか村人の素朴さとかよくでてますよね。
    スエさんの演技もすごくいいし、取調べのシーンは迫力あるし、もっと多くの人に観てもらいたいですね。

    そしてやっぱり次回作なんだろうって気になりますね。今度はカッコイイのがいいなあv-237




    (2007/02/01 08:36 :: 編集)
  28. | | #
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    (2007/02/01 00:07 :: 編集)
  29. DARI君 | URL | #WK9ThfXs
    satoさん、皆さん、こんばんはv-280

    ジャパンプレミアから2週間経ちました。
    ビョンホンシは、今頃~~
    何をなさっているでしょう?
    帰国時のコメント通り、次回作を検討中??だったらv-437v-441ですね。

    「夏物語」皆さん、v-406×v-406でラストを迎えられたと思いますが
    私が、一番最初に観てv-411った「オンマヤ!」について、お話させて頂きます。

    マトリックスキスシーンになる前の、「川」のシーンです。
    ただでさえ暗くなった川を渡るのに、ちょっとビビッていたソギョン。
    「ドボ~ン!」という音がして、びっくりして必死にジョンインを探していたら・・・
    木の葉に隠れてジョンインが、そっと近寄ってきます。
    びっくりして、仰け反って転んでしまったソギョン。
    その時の台詞が「オンマヤ!」v-399
    v-505版では、ちゃんと字幕「お母さん!」って、出ていました。
    可笑しくって、ソギョンが可愛くって、
    BUTソギョンの幼さを出すための台詞だと思いますが、大学生が言うなんて・・・

    早速、v-505の方に聞いてみました。
    v-496でも、小さな子供が驚いた時や、転んで痛かった時などに「ママ~!!」って思わず言ってしまうけど、それは、せいぜい10歳位迄ですけど・・・
    v-505では、大学生になっても、そういう事態になったら思わず「ママ~!!」って、言うのですか?と。
    答えは、言う方、言わない方、分かれました。
    翻訳にかけたので、よく分からないのですが、絵文字等を見ると、v-505の方もあのシーンは、うふふだったみたいですi-239

    以前v-505でのプレ試写会に行った時、お話した「ビョンホンシ、よくぞ言ってくださった!」っていう台詞がこれでした。
    36歳の男性が言うのには、いくらプロとはいえ、抵抗あった台詞だったのでは・・・v-392

    今度ご覧になる時は、ちょっと気にかけてご覧になってみて下さい。
    表情も可愛いですし、ホント、全く違和感ないと思いますv-291
    可愛いソギョン=ビョンホンシv-413
    (2007/02/01 00:01 :: 編集)
  30. | | #
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    (2007/01/31 21:44 :: 編集)
  31. kyoko | URL | #-
    ムービープラス ありがとうございました~^^

    あのシーンは何度もメイキングは見ていましたが何を二人で話しているのか分からずとても気になっていました。
    特に彼がスエさんの足を触るところが・・・こんな意味があったのですね!
    納得です。
    作品の中でもこのシーンは大好きです。
    二人のこの様な努力があって大事なシーンが素敵に出来上がっています~~~v-238
    (2007/01/31 07:17 :: 編集)
  32. ラベンダー | URL | #WL/KMDh6
    satoさん、皆さん、こんばんはv-483

    ムービープラスv-55ありがとうございます。
    観れないと諦めていたので嬉しいです。v-441
    ビョンホンシとスエシこんなに意見を出し合ってるんですねv-405
    v-265撮影中はきっと全編を通してこんな風に撮影を進めていかれたんでしょうか。
    このシーンを見ただけでも二人の演技に対する誠実な気持ちが伝わりますv-424このソギョンがジョンインを見るv-416・・・恋する目ですv-347
    私もこんなv-416で見つめられたい~v-415e-266ぜーったいに無理ですが・・v-411

    取調べ室でのソギョンの表情、・・・どこかで見たような?
    って思ったら「甘い人生」のソヌの表情、に似ていたように思うんですが、(絶望、怖れ、悲壮感)
    あのシーンのビョンホンシとスエシの演技に感動ですv-300
    まだまだ話足りませんが、ソギョンの夢を見ながら眠ります。
    satoさん、皆さん、お休みなさいv-75

    (2007/01/31 01:04 :: 編集)
  33. DARI君 | URL | #WK9ThfXs
    satoさん、皆さん、こんばんはv-280

    v-405↑電柱、女子高・・・v-391
    もうi-237ソギョンたら、可憐な女子高生の皆さんが勉学に励んでいらっしゃる地で、ゲ○を吐くなって・・・
    悪い子ちゃんi-237i-237
    それと、ゆで卵のシーン、思わず「キッタナイ!」て、呟いた私です。
    だけど、憎めない!可愛いv-398です♪

    残念なのは、私はv-505版の方が好きです。
    ↑レコード店でのシーン。
    お互いがお互いを、意識している事に気づき始めるシーン。
    ガラス戸に耳を当てて聞く音楽はv-505版では
    「Yesterday when I was young」でした。
    凄く斬新で驚き、へぇ~こんな曲持って来たかい!v-218だったのにv-496版は、違っていました(とても残念です)

    でも、さすがプロ、あんなに大勢のギャラリーがいて騒がしくても、あんなに素晴らしい演技を見せてくれましたねv-290
    スエさんも、物怖じせずにビョンホンシに意見していました・・・もしかして大物v-391
    私は、見れていなかったので、satoさん、ありがとうございましたv-421

    昨日の朝、日本公開になった後聞こうと思っていたv-505版OSTを聞きました。
    全部は聞けなかったのですが、Ayaさんの「涙になる時間」が好きなので一番に聞きました。
    そしたら、次にダルスシの声「ヨンガ~~!」v-401
    スネリに向かう電車の中でv-269を持ったソギョンと、ギュンスがふざけあって歌うシーンが流れてきました。
    聞いていると、二人の屈託の無い笑顔が目に、浮かんで来ると同時に、
    時代というものは、何時もこんな純粋な若者の夢や大切な人までも、壊して流れて行くものなのでしょうか?
    年老いたソギョンを想い、二人の40年間を想うと、あの時一緒にソウルに戻らず、スネリより、もっと南の山村で二人でじっと時が過ぎるのを待っていたら・・・
    ソウルに戻る日が後一日早かったら・・・
    二人の人生も変わっていたと想うと、
    切ない気持ちで一杯になった、昨日でした。

    PS:「KOREA Interview Special Edition」見ました~!
    一番好きなのは、v-309の煙と、左後ろ姿v-10
    ちょっと寂しそうで、色っぽ~いv-347
    (2007/01/31 00:18 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovelbhsato.blog43.fc2.com/tb.php/511-548b3390
この記事へのトラックバック

 





『IRIS』TBS公式サイト
TBS地上波   水曜 夜 9時 放映中
TBSチャンネル 土曜 夜11時 放映中 

『IRIS』公式サイト
韓国KBS2 放映終了 

『The Influence』公式サイト
配信中


イ・ビョンホン ファンクラブ




『G.I. ジョー』日本公式サイト         『G.I. Joe』米公式サイト

『G.I. ジョー』韓国公式サイト         『G.I. Joe』韓国公式ブログ


『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』公式サイト






♡ nom's Link ♡
『The good,The bad,The weird』CafeDaum
Cafe Daum THE BAD 画譜集
[THE BAD] Changyi 画譜集
THE GOOD 画譜集
[THE GOOD] Dowon 画譜集
THE WEIRD 画譜集
[THE WEIRD] Taegu 画譜集

プロフィール

sato

Author:sato

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近の記事

