イ・ビョンホンに浸る日々

ビョンホンssiに想いをめぐらす日々のあれこれを綴っています

スポンサーサイト


2006/09/07 

GyaO『美しき日々』

BD-vol22-wed


<23話より>


 とうとう終わってしまいました。(最終回放送9/13(水)正午迄)
 週に5回更新されるので、あっという間の最終回。
 9話くらいから、NHK版を再生しながら比較して観ていました。NHK版でカットされている所が知りたくて^^
 カット部分だけでなく、シーンの順序が違っていたり、NHK版にしかないシーンもあったり、BGMの違いや、セリフの言い回し、等等…色々な発見があって面白かったです。


 今回GyaOを観るまでは、どちらかと言うと、ソンチュンの秘密を知る前までの、ちょっと強引で自信家の颯爽としたミンチョルが好きだったのですが、今は、ヨンスの白血病を知ってから段々と顔つきが優しくなって、ヨンスを気遣うミンチョルが頭から離れません^^
 ちょっとした顔の角度、手や指の動きでヨンスを愛しむしぐさ、切ない中にも垣間見られるイタズラっぽい表情、あの低く響く甘い声…。

 NHK版では、ミンチョル一人のシーンが短くですがカットされていることが多かったようです。ストーリーに影響を与えにくいのも勿論ですが、それだけ元の映像には、ミンチョル一人のシーンが多く作られていたのかな。
 逆にGyaOでカットされていたところもありました。

 NHK版でカットされていた、23話初夜のミンチョルのソワソワ待つシーンもじっくり鑑賞できました。「春の処女(おとめ)」の歌声も、歌詞まで出ていて感慨ひとしお。「サランヘ」とキスシーンは、何回見てもドキドキときめいてしまいます。

 前後しますが、22話結婚式前夜の「明日会えるよね?」と電話するミンチョル。「待っているから安心してきてください」と^^ 婚約式に行かなかったことをすまないと思っていて、もうそんなことは絶対に無いよという優しさにあふれ、ホロッとしてまいました。
 23話の、遊園地でいなくなったヨンスを見つけた時も、目をつぶったまま返事をするヨンスを黙って見守るジ~ンとするシーンでした。

 それにしても最終回の、検査結果が駄目だったとわかった時の自宅での二人の会話は、何故カットされたのでしょう???
 ヨンスにソンジェから連絡は?と聞かれ、無言でいるミンチョルに涙涙…。飄々とした表情で言葉を捜し、「白血病患者には、よくある経験らしい。今回は予防接種だったと思おう。…僕があげられたら 骨髄じゃなく体ごとあげるのに」と。ヨンスが欲張り過ぎたかも、と答えたあとに「何だか腹が減ってきた 自分でやるから」と、堪えきれず部屋を出てドアにもたれるミンチョル…。
 時間的制約と言われればそれまでですが、最終回くらい拡大版にしてでも、あのシーンは残して欲しかったです。

 他にも、ソンジェが結婚式のあとミョンジャの墓でソンチュンと出くわし、結局おぶってタクシーに乗せてあげるシーンがNHK版ではカットされていましたが、ソンジェの気持ちが変わりつつあることがわかるシーンなのに、と残念です。

 10月にLaLaTVで放送予定のもノーカット版と謳ってあるので、楽しみに待ちたいと思います。
 NHK版とGyaOの両方のカット部分全部が入っているノーカット版はあるのでしょうか…。

 そして今回再認識したのが、ヨンスの「潔さ」。
 川辺で血液検査の結果が適合しなかったとわかったセナが、「いい人は神様に愛でられて早く召される」とソンジェに言うセリフが、グッときてしまいます。
 ヨンスは、自分の逆境をありのまま受け入れ、その中でひねくれることも臆することもなく、自分の力で精一杯生きていこうとする、見かけとは違う力強い女性だと思います。それはすでに、恩恵院でのソンジェとの出会いの「タダでもらうのは嫌なの」というシーンに象徴されていた気がします。
 ビクトリーでミンチョルにセナのことを頼む時、傷ついたソンジェと一緒にいるためにミンチョルとの約束を反故にする時、ソンチュンに追い出された時、ミンチョルから別れを告げられた時、ミンチョルからの別れの理由を知った時、病気を告知された時、移植を受ける決断をした時…等等。
 受け入れる時も、断る時も、すがる時も、あきらめる時も、すべて潔いな~と。計算するということがないから、気持ちが揺れることはあっても、スタンスはぶれないヨンス。
 現状を受け入れることができず苦悩していたミンチョル、ソンジェ、セナにとって、ヨンスはまさに女神様に近い存在だったのかも。それ故、憧れ愛し反発もした。そして、そのヨンスの危機だからこそ、ミンチョルとソンジェ、ヨンスとセナ、ミンジとソンジェ、ソンジェとソンチュン、それまでのそれぞれの因縁が氷解してしていく…。
 ラストシーンのミンチョルの瞬間移動(?)は、それを表現するために必要、ということで納得しました^^

 もう一回、今度は何も考えずに観たいです。

コメント

  1. sato | URL | #sCdCES4I
    DARI君さん、
    こんばんは^^
    お返事が遅くなりましたv-356

    「もうひとつの美しき日々」のお話し、ありがとうございます。
    そんなシーンがあったんですね~i-241
    ソンチュンに心許すミンチョル観たいですv-363
    v-505版でもカットなんて。
    撮ったご本人たち(スタッフさん含めて)が一番残念なのかもしれませんね…。
    そんな貴重なシーンが、万が一観られたら勿論ご報告しますよ~e-343
    でもあんまり期待できないですよね。
    韓国版でカットでは^^

    >ミンチョルの台詞の無いシーンに、一番心打たれます。
    そうですねv-218
    空港での別れ、
    ヨンスに、何かあったと気づきかけた時、
    ヨンスを送るバスの中、
    酔ったヨンスからキスをされるシーン、
    新婚旅行の夜のオープンカフェ…
    ルンルンで口笛を吹くミンチョルも、
    ホントにキリが無いですね^^

    たしかに、セナちゃんカムバックなのにナゼあの曲?でした~v-411


    ビビアンさん、こんばんは^^

    やんちゃミンチョルも大好きですが、
    後半のヨンスを深~く愛するミンチョルにv-26ですv-402

    走るビョンホンシもモチロンi-175
    (「走る」と言うと、ついMr.Nが頭をよぎりますがi-229)
    空港でミンジにうながされて、
    はじめは遠慮がちに、
    ちょっと離れてからマジ走りして必死にヨンスを探すシーンも大好きですi-175
    ギャラリーの皆さんが、ちょっと気になりますけどi-179

    「チャギャ~」の時もそうですが、
    「一緒にお風呂に」も、あとから皆んなそうらしいから、
    と言い訳するのがまた、いいですよねi-179
    (2006/09/08 21:57 :: 編集)
  2. ビビアン | URL | #Wq1M5Ep2
    訂正します。
    手術前夜ではなく、検査結果がだめだった時の二人の会話でした。
    手術前夜の会話ではミンチョルがヨンスに”一緒におふろにはいりたい”と言った時の表情がとっても可愛いかったです。e-267
    satoさん、映像のupうれしいです。
    いつも楽しませていただき感謝です。v-421
    DARI君さんのおしゃっているとおり素敵なシーンがたくさんあって、私もエレベーターのシーンが大好きで何度も見ました。e-266
    本当にすべてがすばらしいドラマだと思います。e-414
    (2006/09/08 21:03 :: 編集)
  3. ビビアン | URL | #XGPJXgY.
    satoさん、みなさん、こんばんわ!
    今、最終話見てきました。
    satoさん、みなさんたくさん語って下さってうれしいです。
    手術前夜の二人の会話のシーンはいいですね。感動です。v-347
    私ははじめからミンチョル後半大好き派なのでsatoさんも前半支持派から後半支持派に変わったとおっしゃっていたのはうれしいです。
    15話から大好きと以前、書きましたが、12話から大好きに変更します。
    実はGYAOも12話からしか見ませんでした。
    みなさんのお話をこちらで聞いていて、刺激をうけて見だしたのが12話からでした。1話から見たかったです。
    好きなシーンはたくさんありますが、私はビョホンシの走る姿が大好きです。
    坂道をかけあがるシーンはかっこよくてしびれます。v-346
    あんなに走る姿が美しい俳優さんがいるでしょうか?
    satoさんv-154の写真とってもすてき、うっとりです。
    語り尽くせなくて残念ですが、長くなりましたので失礼します。v-222
    (2006/09/08 01:44 :: 編集)
  4. DARI君 | URL | #WK9ThfXs
    satoさん、皆さん今晩はv-280

    satoさん、名解説v-424v-352
    ノーカット版を観た時の感動はひとしおでした。
    「時間的制約」←しか無いと思います。
    最終回の二人の会話のカット、NHKの方もとても残念だったのでは・・・
    余談ですが、その後の<美日々>の人達を知りたくて、e-102<もうひとつの美しき日々>を読みました。
    v-505版でもカットされたシーンの紹介があります。
    その中でも、是非、映像が残っていたら観たいシーンがあります。ご存知かと思いますが、
    ヨンスの病気を知ったソンチュンとミンチョルの会話です。
    大人になって初めて、父親の懐で泣くミンチョル。
    父子の長かった葛藤が解消されるシーンですv-406
    作家のユン・ソンヒさんも、とても感動的なシーンだったので、カットされたことが大変心残りだとおっしゃっています。
    LaLaで、もし放送されたら絶対に教えて下さいねv-421

    ヨンス=女神様v-426同じですが、私は菩薩とも表現したいです。
    ソンジェのアボジおんぶ。このシーンで、ソンジェはミンチョルより懐の大きい、いい奴って、もっと印象付ける事が出来たのでは(カットがv-390)
    ヨンスのお陰で、ミンチョル・ソンジェ・セナ・ミンジ、皆大人になりました。
    <美しい日々>→青年期の自分達。いつも心に棘が刺さったように、痛み、苦しみ、もがいていた。
    でも、今になって思えば、あの辛くてどうしょうも無い、でも、もがきながらも幸せを求めて生きた日々が、人生の内で一番美しい日々だった。
    そういうことを伝えたかったのかと思います。
    (最後のセナの歌は新曲にして欲しかったかなi-230
    何度観ても、ミンチョルの台詞の無いシーンに、一番心打たれます。
    ガラスドア越しの涙拭き。
    絵画教室近くでバスに乗るヨンスを見つめる、心にポッカリ穴が開いたような顔。
    止まっているエレベーターを開け、泣いているヨンスを見た時(なぜ泣く)って、ちょっと小首をかしげ抱き寄せるシーン。
    映画館での泣き笑い。
    新婚旅行での、トイレの階段でうずくまっているヨンスを見つけた時の、安堵+切なさ+不安+悲しみの入り混じった表情。
    最終話、ベッドで寝ているヨンスを見つめる悲しげな表情。(マダマダ有りますが、この辺で)
    イ・ビョンホンという俳優の、天才ぶりを再確認させられたドラマでしたe-267e-266

    いつものことながら、長々とv-435

    (2006/09/07 23:36 :: 編集)
  5. sato | URL | #sCdCES4I
    ajiさん、改めましてこんばんは^^
    先ほどは、時間が無くてすみません。

    「屈折ミンチョル」
    お気持ち同じで、嬉しいです^^
    前半は、ミンチョル・オーラが炸裂ですよね。

    でも今回は、あのカットシーンでのあの表情、手の動きに、やられてしまいました^^

    NHKのカットのセンスには納得いきませんが、『美日々』を放送した、ということでe-278^^


    littleさん、お久しぶりです^^
    夏休み満喫されましたか?
    本当にようやく平穏な日々が戻ってきましたi-179

    ↑は、あくまでも勢い余った個人的な感想ですi-179
    私も、まともに観たのはNHK版だけだったんです。
    ネットで後半は観たのですが、字幕無しなので、ホントに「見た」だけで…i-229
    なので、今回カットシーンやBGM、とても新鮮でしたi-178

    さすが『はえぎわ派』i-199
    あの長い前髪から、オールバックに変身ですもの、黙っていられませんよねe-266

    「願い」かかりまくってましたね^^
    私も好きです。
    昨日今日と、ずっと耳の奥で鳴っていますe-343
    (2006/09/07 23:21 :: 編集)
  6. little | URL | #N6kp4qTg
    satoさん 皆さんこんばんは~
    お久しぶりですi-201
    v-278長い夏休みも終わって、やっといつもの生活に戻りました。
    Gyaoの「美日々」観てますよ~i-178satoさんの解説すごいですね!私はNHK版しか観ていないe-78なので勉強になりますv-436『はえぎわ派』としては結婚式のミンチョルのおでこがたまりませんv-10↑の写真大好きです。i-185OSTもいいですよね。「約束」も好きですが「願い」も好きなんです。            何度でも観たくなりますねi-228
    (2006/09/07 22:05 :: 編集)
  7. sato | URL | #sCdCES4I
    miyuさん、こんにちは^^
    なんか勢いで書いてしまい、お恥ずかしいですが…i-229

    >ナレとギュソクの計らいで
    そうでしたね~、NHKは、いきなりでしたよねi-176
    あの事務所での打ち合わせも、ミンジがミンチョルとヨンスが続いていたことを知るいい場面だったのに^^
    ナレとギュソクの二人、程よいエッセンスになっていましたねv-218

    まだまだ、たくさん語ってくださいね~v-221
    これから娘のプールのお迎えに行ってきますv-446


    ajiさん、はじめまして^^
    コメントありがとうございますi-176
    ごめんなさい、また夜にお返事しますね。
    (2006/09/07 18:31 :: 編集)
  8. aji | URL | #bPjGtGq2
    satoさん、はじめまして!
    いつも楽しみに、遊びに来てます。

    Gyaoで何度目かのミンチョル中毒に陥ってしまいました。
    私もチョット屈折した、前半のミンチョルが好きでったんです。
    でも今回観た、最終回の自宅でのカットされた2人の会話・・・!
    これでスッカリ、ノックダウン(何度倒れる?)
    優しいミンチョルも素敵です。
    これをカットしたNHKのセンスが解りません。
    やっぱり美日々を語ると止まりませんね。
    (2006/09/07 18:21 :: 編集)
  9. miyu | URL | #iMK0FLrs
    satoさん、こんにちは~v-278
    e-29「美日々」解説e-460e-460素晴らしい~
    23話でソンジェのソンチュンおんぶシーン初見でした~
    ちょっとのカットでも、見てる側は、謎に思うことってありますよね。
    結婚式の準備にしてもNHKでは、いきなりミンジが準備してて、あれ~って思ってたんですが、
    Gyaoので分かりました、ナレとギュソクの計らいで、ミンジがイ家のプレゼンター役でしたのね^^納得!!
    まだ、見比べてて無いのですが、後半は、良く観てたのでカットシーンがすぐわかりました。
    苦悩するミンチョル役・・好演ですね^^
    結婚式の車のワイパーの白手袋が手を振ってるようで愉快でした~e-266
    語ると止まらない「美日々」また気が付いたら来ますね~e-463
    (2006/09/07 15:15 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

 





『IRIS』TBS公式サイト
TBS地上波   水曜 夜 9時 放映中
TBSチャンネル 土曜 夜11時 放映中 

『IRIS』公式サイト
韓国KBS2 放映終了 

『The Influence』公式サイト
配信中


イ・ビョンホン ファンクラブ




『G.I. ジョー』日本公式サイト         『G.I. Joe』米公式サイト

『G.I. ジョー』韓国公式サイト         『G.I. Joe』韓国公式ブログ


『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』公式サイト






♡ nom's Link ♡
『The good,The bad,The weird』CafeDaum
Cafe Daum THE BAD 画譜集
[THE BAD] Changyi 画譜集
THE GOOD 画譜集
[THE GOOD] Dowon 画譜集
THE WEIRD 画譜集
[THE WEIRD] Taegu 画譜集

プロフィール

sato

Author:sato

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近の記事

